スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
アクリルタワシ
我が家の食器洗いはアクリルタワシで。

頑固な汚れだけ洗剤を併用していたのだけれど、最近石けん洗いを導入してみたらその汚れ落ちの素晴らしさに病みつきになっている。使っていた洗剤自体がエコをうたっているものだけれど、よく見たら天然じゃない成分も山ほど入っていたし、これからは石けんに切り替えかな~?

アクリルタワシはへたくそながら自分で編んだものを使っている。へたくそでもちゃんと汚れは落ちるし、1つ編めば半年は使えるし・・・今では必需品だ。
-----


最近はドラッグストアやホームセンターなんかでも見かけるアクリルタワシ。洗剤いらずを売りにしているアイテムのせいか、認知度が高まるのに時間はさほど要らなかったみたいだ。

まぁ、予洗い(食器の汚れをふき取ったり、流したり・・・特に油汚れ)をしないで本洗いに入ればアクリルタワシだけじゃ太刀打ちできないので、「結局洗剤使わないと落ちないじゃない」とがっかりした方もいるのかもしれないなぁ。エコに走れば手間は増える。今まで便利(手間が減る)方向に行っていたと考えれば手間は戻ってくるだけなのだけれど、人間という生き物は楽な方に慣れるのはあっという間だからなぁ。私もゴキ太郎対策シーズンには食器洗い乾燥機が欲しくなるもの。

売っているアクリルタワシはカラフルだったり可愛かったりするのだけれど、あんまり購買意欲をそそられない。最初から手作りした所為だろうか?どうしても自作品に軍配が上がる。材料は100均で買ったかぎ針とアクリル毛糸なので、安価だし(毛玉1つで最低でも5~6個は作れるので・・・1個当たり20円とか?)。

もともと編み物は大の苦手。大昔マフラーに挑戦したけど、あまりの出来の悪さに途中で断念した記憶がある。均一に力を・・・ってのが難しいんだよな~。でも用途はタワシだから見た目が悪くても!と一念発起。やってみるとできるようになるもんで、3個目あたりから見た目もきれいに感じるようになった(上手か下手かでいえば下手な部類に変わりはないんだけど・・・ははは)。その内かわいいのにもチャレンジしてみようかな・・・。

私が参考にした作り方のサイトはコチラ → 洗剤要らずでエコ!アクリルタワシを作ろう(AllAbout - エコ家事)
AllAboutは面白い記事や役に立つ記事が多くて非常に参考になる。重層+クエン酸を使った掃除の仕方もここで勉強したし。デザインガーデンの存在もここで知ったし。今度手作り石けんのガイドサイトできないかな~、とひそかに期待している。

それにしても。

円形のアクリルタワシを作っているはずなんだけど、私が作ると微妙に六角形・・・なんでかな~?

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【2008/06/02 06:33】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<梅雨入り | Home | めでたく退院♪>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/228-5914282d
| Home |


