【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
梅雨入り
東海地方も梅雨入りしたそうで。

毎年「梅雨って言いながらも、そんなに降らないよね?」と思っているのだけれど、今年はニュースが耳に入った時にはちょうど雨。じめじめするのも雨降りが続くのもあんまり好きじゃないのだけれど、大地への影響を考えたら、きっとちゃんと降った方がいいんだろうなぁ。ダムの水量云々より山の保水能力が低下しないかの方が心配な今日この頃。

洗濯ものは年中除湿機乾燥だからいいとして、問題は石けんたち・・・ちゃんと乾いてくれますように。除湿機乾燥にチャレンジしてみるのも手かとは思うのだけれど、今はまだ怖くてできませぬ。
-----
私の地元(北海道)には、そもそも梅雨がない。でも、梅雨と呼ばないだけでじめじめするイヤな時期には変わりなかった。実家には除湿機なんてものはなかったので、我慢してにおいが付いた服を着たことも少なくない。でも、嫌なのは雨よりもむしろ霧。降っている感触はしないのに、気づくと全身びしょぬれである。そんな中で自転車に乗ろうものなら・・・以下略。

運動会は6月開催だった(内地(本州)は秋なのよね)ので、「なにもこの天気の悪い時期にやらなくても・・・」と子供ながらに思っていた。毎日のようにグラウンドには「もや」がかかっていて、足元がぬかるんでいたりするし。年齢の近い従兄弟が市内に多かったので、日程が重なっていなければ親類たちはみんな応援に来てくれるが、そうじゃなきゃ応援者は家族のみ。日程が重ねっていない自分の運動会の時には雨天順延にならないかひやひやしたものだ。懐かしいなぁ。

そんな運動会で一番印象に残っているのは何かというと・・・母の手作り弁当。特にザンギ(からあげ)とびわ。「何食べたい?」と聞かれて真っ先に答えていたのがザンギ。母の作るザンギは今でも大好きだ。そしてびわは・・・私にとっては運動会の時だけ特別に買ってもらえる高級フルーツだったのだ。そんなに大きくない果肉部分の大半が種、という形状が「まだ食べたい」欲をそそってよかったのかもしれない。


雨降りの日は外出欲が落ちるから・・・揚げものは普段あんまりしないけれど、ザンギでも作ってみようかね。ミニラにも家の味は堪能してもらいたいしね。もちろん、びわは冷蔵庫で冷やしておこう♪

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/06/03 05:19】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<お手製 柑橘系さっぱり化粧水 | Home | アクリルタワシ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/229-e462d670
| Home |


