【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
お手製 柑橘系さっぱり化粧水
初夏です。梅雨です。
顔のべたつきは気になるけれど、冷房対策できっちり保湿もしたいです。

というわけで夏用化粧水を作ってみた。

ネロリウォーターとライムウォーターでさっぱり甘い香り♪
-----
【材料】

  • 精製水  40ml
  • ネロリウォーター  20ml
  • ライムウォーター  20ml
  • アロエベラパウダー(x40)  1g
  • ローズマリーチンキ  5ml
  • ベタイン  小さじ1


【作り方】
  1. 精製水とアロエベラパウダーでアロエジュースを作る
  2. 残りの材料も全部入れて混ぜる
    ※ 全材料順不同
軽量して混ぜるだけ。化粧水は簡単だなぁ。これでできあがりは大体100ml弱。

私はスプレーボトルに入れて使っているのだけれど、吹きかけた後しばらく続くネロリのやさしい甘さのある香りと、ライムのさわやかな甘酸っぱい香りがとっても心地よい。チンキ臭さは全く無し♪個人的にはネロリの香りがもう少し強くてもいいかな。

肝心の使用感は・・・ドライスキンな私の肌に単品使用はちとつらめ。前からそうなのだけれどベタインだとつっぱる感じがする。でもその上に蜜蝋クリームと日焼け止めクリームを重ねると、あら不思議♪肌はちゃんとさらさらしている(パウダーを乗せる時のブラシのすべりがいい)けど、触るとほどなくしっとり。よしよし、狙い通りだ♪

なくなるまで使い切ってみて、いい具合だったらリピだな☆

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/03 10:50】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<手作りせっけん #3 マルセイユ | Home | 梅雨入り>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/230-d1236ca3
| Home |


