【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #3 マルセイユ


ど~~しても定番のマルセイユ石けんを作ってみたくて、パームオイルとココナッツオイルを通販で購入。よく見たらオリーブオイルが足りなかったので近くの酒屋まで走ったりして。材料が手に入ると作りたい衝動が抑えられなくなるなぁ。

シリコンの型を使ってみたんだけど、型からうまく外れなかった。外側は硬くても中はまだやわらかだったのね・・・。折角のお花さんが・・・しくしく。

でも、まだ2つ残っているから、その子たちだけでもうまく型から出してあげたいな。
-----
#3 マルセイユ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
オリーブオイル  146g
ココナッツオイル  27g
パームオイル  27g
Water  35% / DC  10%
2008/05/28作成  2008/06/25解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今回もペットボトル製法で。彼氏とミニラがシャカシャカを手伝ってくれた。カクテルをシェイクする要領で激しく攪拌する彼氏・・・あっという間にポタージュ状になった。折角なので、型入れもやってもらっちゃった。

たぶん、型からちゃんと出なかった最大の原因は、攪拌不足。このマルセイユに限ったことじゃなく、今まで作った子たちが牛乳パックから外しにくかったのもきっとそれだ。この数日後に作った5バッチ目で初めてトレースなるものを体験したからわかることなのだけれど。

いい経験したなぁ~。

形がいびつでもかわいいわが子。やっぱり解禁が楽しみ。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/04 06:21】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<引火物取扱注意!! | Home | お手製 柑橘系さっぱり化粧水>>
comments
----
すごいな~、手作りって。
【2008/06/04 06:36】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >

コメントありがとうございます♪

敏感肌に優しいものを突き詰めていったら手作りの方向になりまして・・・。

まだまだヒヨコです。
【2008/06/05 12:57】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/231-e321769f
| Home |


