【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
引火物取扱注意!!
まだ夜も明けきらない朝っぱらから台所で火柱を上げてしまった。

幸いなことに、被害は換気扇フィルタが燃えたのと、私の髪が焦げたぐらいで済んだ。

・・・自業自得とはいえ・・・怖かった~!
-----
事の発端は一昨日。私にとって6バッチ目となる手作り石鹸に透明石けんを選択し、見よう見まねで初ぐるぐるして石けんを作った。が、透明にならなかった。光を通しもしない不透明石けんが出来上がってしまった。くやしいので何とか透明石けんに変化させたくて、融かしてはエタノールを加えたり、型入れ後の保温状態を変えてみたり色々してみたのだけれど、やっぱり不透明。

よくある「透明石鹸が透明になりません」的なQ&Aにはいろんな原因が書いてあって、私は今回もたもたしていたのでアルコールが蒸発して足りなくなった所為だと読んだ。が、エタノールを足しても足してもダメ。

じゃあ、砂糖増やしてみる?


事実だけを淡々と書くと・・・「とろ火にかけて湯煎している石けん素地(高温の液体)にグラニュー糖を振りかけたら吹きこぼれて引火、火柱が発生」したのである。吹きこぼれてから引火まで、その間1秒未満。

ちょっと自覚はしていたのだけれど・・・エタノールの危険性を軽視していたということに他ならない。今までも(料理などで)アルコール類の湯煎や煮切りなどは何度もしていたのだけれど、引火したことはなかったので「意外と引火しないもんだね~」と軽く考えていた。

反省。反省。反省。反省。反省。

エタノールは引火するということを身をもって学習させていただいた。


火柱が上がった時は生きた心地がしなくって、「初期消火で失敗したらミニラだけでも助けなきゃ・・・!」という考えがぐるぐるしていた。幸い燃え広がることはなくて、静観していたらエタノールが蒸発し消火したので本当によかった。


誰かが「軽視していると大惨事になるよ」と警告してくれた、と受け取ることにした。運が悪かったら隣の部屋で寝ていたミニラを道連れにしてしまうところだった。想像するに恐ろしい・・・そんなこと、絶対にしたくない。

ちりちりになった髪は洗面所で大方じょきじょき切った。切りきれない部分は徐々になんとかしていこう。もしかすると前髪全部燃えた?と思ったら、意外と見た目には普通。また伸びると考えたら、代償としては安いもんだ。

引火物使用時はかならず消火してから!!

肝に銘じようと思う。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/05 06:39】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<お手製 リップグロス | Home | 手作りせっけん #3 マルセイユ>>
comments
--怖いね。--
その程度の被害で終わってよかったね。
甘く見てはだめなんだね・・・
本当に怪我がなくてよかったよ。
【2008/06/06 05:57】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん>
本当に、認識の甘さについて考えさせられました。
九死に一生を得たといいますか・・・。

得たものは大きかったです。
【2008/06/07 02:23】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/232-4f44e8f0
| Home |


