【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
お手製 リップグロス


昨日のボヤ騒ぎで、私自身が自分で思っている以上に凹んでしまったみたい。

何もしないと悪化しそうなので、あくまでも火を使わない方向で(苦笑)、リンスを作ったり、消臭スプレーを作ったり、石けんの在庫整理をしたり。
ミニラも私の不調がわかるのか、腕枕?して寝てくれた(笑)

マンデイムーンさんのマンスリープレゼントで貰ったリップグロスも切れかけなので、今度は自分で作ってみた。ハンドメイドを味わったらアレルギーのリスクを背負ってまで市販品に戻ろうとは思わない・・・というのもなかなか興味深い。確実に手間は増えるんだけどね。

写真下のだけ色が違うのは、マンデイさんのグロスの残りを混ぜたから。でもこっちの方がもともと作りたかった色に近かったりして。肌が黄色系なので唇がピンク系なのは浮くのです。
-----
【材料】

  • スイートアーモンドオイル  15g
  • キャスターオイル(ひまし油)  7g
  • みつろう  3g
  • トコフェロール(ビタミンE)オイル  1g
  • マイカ(レッド&ゴールド2トーン)  適量
  • マイカ(サンストーン)  適量


【作り方】
  1. オイルとみつろうを耐熱容器に入れてレンジで溶かす(湯煎でも可)
  2. マイカを好みの色になるまで少しずつ加え混ぜる
  3. 容器に入れる(自然に固まる)
    ※作業中に固まってしまった場合は再度レンジで溶かす
できあがりは・・・作りたかったものよりピンクいし。本当はブラッドオレンジのような色にしたかったの。ゴールド色(サンストーン)を加えればいけるかと思ったが・・・オレンジ系のマイカを買い足さなきゃね。2トーンマイカはキラキラ光るのはいいんだけど色調整が難しい。

グロスは1人分を作るには量が多すぎ。家に1つ、会社に1つ、カバンに1つ・・・でもまだ余る。一応酸化防止効果も狙ってトコフェロールを入れてあって、さらに冷蔵庫保存するけど・・・もうすこし少量で作れるといいな。0.5g単位で測れるスケール買おうかな~。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/06 06:51】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
<<手作りせっけん #4 ローズセサミ | Home | 引火物取扱注意!!>>
comments
--すごいな。--
リップグロスも作れるんだ・・・
おしゃれだな。
【2008/06/07 10:21】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >

見よう見まねレシピです(爆)
おしゃれというかなんというか・・・市販品でかぶれまくるので苦肉の策ですね。
頑丈な肌を持っていたら、きっと手作りという発想にはならなかったのではないか・・・とか思ったりしますね。
【2008/06/08 00:03】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/233-cc189855
| Home |


