スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #4 ローズセサミ


2週間浸けておいたローズレッドペタルinf太白ごま油。まだ早い、と分かっていつつも我慢できなくて作ってしまった。ごま油を使った石鹸はほんのりピンク色になるとのことだったので、華やかな感じを狙ってバラ風味で味付け。

・・・でも出来上がりはほとんどアイボリー。ある意味予想通り(苦笑)

ごま油石鹸はさっぱりとした洗いあがりになるらしいから、これからやってくる夏の暑い時期にちょうどいいかな?でも、もし使い心地がよかったとしても、もう1回作る頃には夏が終わってそうだ・・・(苦笑)
-----
#4 ローズセサミ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
ローズレッドinf太白ごま油  72g
太白ごま油  68g
ココナッツオイル  30g
パームオイル  30g
Water  35% / DC  10%
EO  ローズウッド、ゼラニウム
2008/05/31作成  2008/06/28解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

レシピを決めたはいいものの、インフューズドオイルが足りませぬ。仕方がないので残りは普通のゴマ油を追加~。今回は小さいジャムの瓶で浸けたのだけれど、オイルは大きめの容器で浸けないと足りなくなる。いい勉強になった。

ごま油で石けんを作ると柔らかくて型出しに苦労するような記事をあちこちで見かけた。この子も例に漏れずやわらかせっけんさんに。1週間放置で牛乳パック型の角の所にひびわれを発見したので型出しに踏み切る。ちょっと型を破いてそーっとはずそうとしたら・・・、ねば~・・・という効果音がぴったりのはずれなさ!仕方がないのでちょっとだけ冷凍庫で冷やして、あとは無理やり型出し。なのでちょっとだけサメ肌(笑)。

はじめてのEOはすさまじい香りをもたらしてくれた。すんごいバラな香り・・・インフューズドオイルを使った効果も出てるのかな?効果を確かめずに香りづけしちゃったから、よくわかんないや。熟成しているうちにどれぐらい香りが飛ぶのだろう・・・。せめて使うと香るくらいは残っていてくれますように。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


スポンサーサイト
【2008/06/07 23:23】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<茶臼山高原 | Home | お手製 リップグロス>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/234-922b55a8
| Home |


