スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
茶臼山高原


茶臼山高原へ行ってきた。

5カ年計画で芝桜の植栽が行われていて、今年はその1年目に当たる。植えたての芝桜は満開でも地肌が見えていそうなものだが、さらに輪をかけてもう終盤だったので花の方が少なかった。

予め調べて、もうピークの2割ほどしか残っていないのはわかっていたので、それほどがっかりもしなかった。それよりも山が深いことと空気がきれいなことの喜びの方が大きかった。気温もペンギン体質の私にはちょうどいい(「寒いね~」と長袖を羽織っている方も見えたが・・・)。

仕事があったら住んじゃうんだけどなぁ。
-----
さすがは県境付近。結構遠かった。30kmくらい手前の稲武までは何度も行ったことがあったのだけれど、その先はなかなか敷居が高くて、今回はじめて開拓。涼しいし、緑が濃いし、いいところだった。観光・・・というよりはキャンプとかでゆっくり行きたいところだな。

080608_2.jpgちょうど満開から散り始めに移行した位の種類。チューリップとかもそうだけど、同じ種類でも細かい品種によって微妙に満開時期がずれるようだ。全部がきれいに咲いてる時期って・・・相当難しい気がする。シーズンは毎週通う人もいるんだろうなぁ。

私にとって芝桜というとこの(写真の)色のイメージが強いのだけれど、実際には赤系のほかにも白いのとか青いのとか、色はいっぱいあるようだ。今年は車の修理とかが重なって満開を見逃したけど、来年はちゃんと満開を狙って観に来れるといいな。

様々な色の小さな芝桜たちが咲き乱れる・・・そんな模様の石けんを作りたくなった。小さい桜型のコンフェを数色用意して・・・ぶつぶつ。来年の春にはそれが作れるだけレベルアップしているかな?

080608_3.jpgミニラさんはというと・・・あまり芝桜には興味がないようで、一番はしゃいでいたのはリフト乗車中だった。写真はそっぽ向いて歌いながら太鼓?を叩くの図。歌を聴きにきた虫さん(結構でかいが害はなさそう)を怖がって逃げまくっていて、周囲に微笑みのタネを振りまいていた。

昔っからだけれど、ミニラはよく話しかけられる子だ。そういう、周囲に愛されるものを持って生まれてきている、と母が言っていたなぁ(ばばバカ?)。2人で出かける機会が多いので、周囲の方がフォローをしてくださるのは本当に助かる。世の中物騒だから気をつけなきゃいけない部分もあるんだろうけど・・・ね。


帰りは稲武の道の駅(どんぐりの里)にあるスーパー銭湯(どんぐりの湯)に立ち寄って入浴。前々から一度利用してみたかったので、しっかり入浴準備をしていたのだった。ドライブの途中で立ち寄るにはいいところだった。稲武にはドライブ&買い物でよく行くので、今後もたまにお世話になりそうだ。

撮影欲もおでかけ欲もドライブ欲もお風呂欲も満たして・・・楽しい1日でした。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/06/08 01:02】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
<<手作りせっけん #5 ローズマリー×マルセイユ | Home | 手作りせっけん #4 ローズセサミ>>
comments
--芝桜--
綺麗だね!

ミニラちゃんはきっと持って生まれた天性なんだろうね。
人に愛されるって本当に素敵だね。
【2008/06/08 10:28】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
植物の美しさは独特ですよね。

ミニラにはたくさん苦労をかけておりますので・・・(こんな母ですから 汗)それを乗り越えるために持って生まれた力なのかもしれませんね。
って。親ばかだわ(笑)
【2008/06/09 04:55】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/235-0667557f
| Home |


