【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #5 ローズマリー×マルセイユ

ローズマリーinfオリーブオイルを使ったマルセイユ石けんを作ってみた。
水分の半量はローズマリーのチンキで。
まさにローズマリーな石けん。

えらいこげ茶色になったなぁ・・・。
-----
#5 ローズマリー×マルセイユ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
ローズマリーinfオリーブオイル  146g
ココナッツオイル  36g
パームオイル  20g
Water  35% (半量はローズマリーチンキ) / DC  10%
2008/06/01作成  2008/06/29解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

2週間インフューズドオイルだったので、効果を強めたくて濾す前にちょっとだけ湯煎で温めた。どうせ作る時は40度くらいまで上げるんだし・・・という軽い気持ちで。その効果があったのか?水分の半量で作った苛性ソーダ水を混ぜたら、見事な黄土色に。

その5分後にローズマリーチンキを投入。そうしたら、あっという間にこげ茶色に変身!そしてあっという間にポタージュ状に。一応30分以上かけてアルコールを飛ばしたチンキだったんだけど・・・初めて見る激反応だった。ペットボトル製法だから匂いは分からないけれど、すごい匂いだったのかもしれない。

いつもの石けん作りの気持ちでゆっくりと型(と言っても牛乳パックだけど)を選んでいたら、ペットボトルの様子がいつもと違う・・・。たっぽん!たっぽん!振る度に、傾ける度に、ペットボトルの内容物がいっぺんに移動する感じがする。もしや!?と思いペットボトルホルダーから出してみたら、・・・カスタード状だ。これがトレースか!!と大喜びするも、あわてて型入れ。牛乳パックを切る時間すらなかったので、500mlサイズの紅茶パック(リプトンのやつね)にそのまま投入した。

保温後は、既にパックから剥がれていた。すごーい。一応型出しは1週間後がマイルールなのでそのまま置いておいたけど・・・最初は赤茶っぽい汗をかいていた。全身こげ茶色なのかと思いきや、型出しして切ってみたら中はからし色。面白ーい。切って1晩置いたらほとんどこげ茶になったけどね。

石けんの匂いはというと・・・すごく強いハーブ臭。ローズマリー恐るべし。チンキを入れたから余計なんだろうなぁ・・・今の状態で使えと言われるとちと抵抗が。熟成中にまろやかになってくれますように。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ



この後の6バッチ目はボヤだし(詳しくはコチラ→「引火物取扱注意! 」)で焼失。7バッチ目はさっき保温箱から出したばかり。あっという間に石けん乾燥棚は満杯・・・。でも作りたい欲はとどまるところを知りませぬ(笑)
【2008/06/09 05:31】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<生きようとするチカラ | Home | 茶臼山高原>>
comments
--わざと・・・--
黒っぽい色に作ったのかと思ったよ。
匂ってみたい・・・
【2008/06/09 06:21】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
いえいえ~。
できることならきれいな深緑にしたいですよ。
石けんの色って素材の色がそのまま出ないことが多いようで・・・興味深いですよね。
【2008/06/10 09:46】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/236-b6a154f2
| Home |


