【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
生きようとするチカラ


丸3週間くらい前だったか・・・ミニラのヒップアタックで折れてしまったコーヒーの木(詳細はコチラ→「コーヒーの木の受難」)に、新しい枝芽が出てきた。

一時期はどうなることかと思ったけれど・・・これでもう大丈夫そうだ。

コーヒーの木は育てやすい強い木だと言う話は耳にしたことがあるものの・・・それでも驚かされる再生力。生きようとする意思に敵うものはないんだなぁ、と圧倒される。

私も負けずに、折れても、また新しい芽を伸ばしていこう。
・・・物理的には難しいけれど、精神的にね。
-----
折れた下の方は再生に向けて動き始めたものの、折れた上の方はどうなったかというと・・・未だ反応無し。切り取って面積を小さくした葉っぱたちは萎れてしまっている。でもぱっと見では腐っているような様子も無いので、少量ずつ水遣りをして様子見継続。挿し木の場合、根が出るまでに2ヶ月くらい必要みたいだから・・・あともうしばらくは我慢我慢だ。

なんとか根付いてくれますように。



それにしても、やっぱり家に緑がある環境はいいなぁ。最近、アロエも1鉢置こうか検討中。どんどん家が狭くなる~。置き場を考えねば。本当は夏場の緑化運動の一環でベランダにヘチマを育てたかったんだけど、彼氏に止められた。ヘチマは屋根の上まで伸びるから賃貸だと後が大変なんだってさ。他にも季節の花とかハーブとか色々欲しいんだけど、プランターだと限界が・・・いっそのこと庭付き一軒家買うか!?なんつって。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/06/09 10:52】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
<<ヘルパンギーナ | Home | 手作りせっけん #5 ローズマリー×マルセイユ>>
comments
--こんにちは!--
本当に・・・家に緑があるっていいよね。我が家はすぐ枯らしてしまうので今はありません。
生きようとする力・・・いいですね。私も常にそう感じたいです。

コメントの返事ですが、そういう考えの保護者はほんの一部ですが・・・いろんな親がいるのは事実ですね。
【2008/06/10 12:41】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
枯れてしまうと悲しいですよね~。
みどりのゆびが欲しい・・・。

きっと世間で騒がれているモンスターなんとかも、ほんの一部の人でしかないんでしょうね。
ミニラは今、保育園でしかお友達がいなくて・・・閉園ぎりぎり時間で迎えに行くので、他のお友達の親御さんどころか先生ともまともに話ができていなかったり(汗)
こんなんで大丈夫かしら・・・とかちょっと心配です。
【2008/06/10 22:08】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/237-9ec51e8c
| Home |


