【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ヘルパンギーナ
ミニラは昨日から発熱ちゃん。

昨日の仕事帰りにかかりつけ医へ飛び込んだら、診断名は「ヘルパンギーナ」。

乳幼児がよくかかる夏風邪らしいけど・・・なんじゃそりゃ!?
-----
昨日の終業時間間際に、保育園から留守電が入っていた。

「ミニラちゃんが寒い寒いというのでお熱を測ったら8度7分あって・・・」。留守電が入っていたのは17時半過ぎ。終業は17時40分・・・。あと数分で終業なので、ここで早退というのも・・・と考えて、じりじりしながら終業のベルが鳴るのを待ってダッシュで迎えに行った。

熱は出てるけど、元気に歌を歌っていたのでとりあえず安堵。そして、急いでかかりつけ医へ。18時半閉院に滑り込みセーフ!で診てもらえた。

先生が口の中を見た時に「ん?」と言ったので何があったかと思ったら・・・口の奥に水ぶくれができているとのこと。

ヘルパンギーナとは・・・乳幼児の中で流行する夏風邪の一種で、38~40℃の高熱が2~3日続く。のどちんこの付近に水ぶくれが数個できて痛いので、のどごしがよいものを食べさせること。あまり痛い時は水分もとれなくなり脱水症になることがある。

うげぇ、想像しただけで痛そう・・・。たしかに口を覗くと水ぶくれが、ある。口内炎みたい。

昨夜は「いちごのアイスクリーム・・・」と連呼したので、とりあえずアイスを買ってきて対応。でも今日になって、熱はあるものの食事はとれるようなので、リゾットや果物(要するに食べたがるもの)を食べさせて、あとは安静に。時期的に蒸し暑いのもあって、なかなかベッドへ行ってくれないのは困ったところだけど、気持ちもわからなくはない。冬用の着る毛布で対応中だ。


それにしても・・・ヘルパンギーナなんて、はじめて聞いた。母に電話で尋ねた時も「へ・・・へるぎ?」と困惑した様子。「最近は何でも横文字だから、わからないわぁ~」とまで言われた時はさすがに笑ったけどね。

まぁ、集団生活しているのだから、色々もらってくるだろう。小さい風邪はたくさんひいても「これで免疫ゲット!」と思えば大切な経験だ。免疫が少なくてアレルギーを起こされても、後々風邪が大病に変化してもまずいしね。

早く元気になって、またお友達と遊ぼうね。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/06/10 16:41】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<お手製 みつろうクリーム | Home | 生きようとするチカラ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/238-d140d2c1
| Home |


