【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
お手製 みつろうクリーム


前に作った夏用みつろうクリームが、なんだか油臭くなってきた。一番大きい容器に入れたものを洗面所に置きっぱなしにして使っていたので、きっと酸化してしまったのだろう。

とはいえ酸化しにくいキャリアオイルは持っていないので・・・あるものを組み合わせて少量で作ってみた。今度は馬油入り。化粧水の前に使っても大丈夫かな~?
-----
【材料】

  • スイートアーモンドオイル  5g
  • グレープシードオイル  5g
  • 馬油  5g
  • みつろう  3g
  • トコフェロール(ビタミンE)オイル  5滴
  • 精油(ラベンダー)  1滴
※みつろうをクリームで使う時は みつろう:オイル=1:5

【作り方】
  1. オイルとみつろうを耐熱容器に入れてレンジで溶かす(湯煎でも可)
  2. 精油を落としてよく混ぜる
  3. 容器に入れる(自然に固まる)
    ※作業中に固まってしまった場合は再度レンジで溶かす
前回のクリームを使い切れなかった原因の1つに、髪に使えなかった・・・という誤算があった。タオルドライした髪に塗ってドライヤーをかけたところ・・・髪がばきばきに固くなってしまった。おまけに静電気でまくり。乾燥する時期でもあるまいにorz、と髪だけは冷蔵庫にある馬油を塗っていたのだった。

なので今回はクリームジャー1つ分の、本当に少量レシピで作成。おまけに酸化防止のビタミンE入りだ。これで何とかスイートアーモンドオイルの酸化が遅くなってくれればいいけど・・・。酸化しにくいキャリアオイル、買わなきゃな~。精油は馬油が油臭いのでにおい消しで入れた。一応肌にやさしいラベンダーのみで・・・唇から拒否反応が出ませんように。

馬油やマカダミアナッツオイルに含まれるパルミトレイン酸は皮膚組織の再生を促す働きを持つ脂肪酸で、皮膚への吸収がよい。馬油だけを保湿剤として使う時は、化粧水の前に馬油を塗るくらいだ(馬油が吸収された頃に化粧水を吹きかけると、水分を程よく保持してくれて肌がもちもちになる)。今回はそんな馬油を混ぜたので、化粧水の前に使ってみて使用感を確かめてみようと思う。馬油のみじゃないと先塗りは難しい・・・という結論も覚悟の上で!

試行錯誤は失敗も多いけど得るものも多い。楽しいな。
今度は日焼け止め乳液だ~。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/11 06:59】 美容のこと | TB(0) | CM(4) |
<<おにう夏靴 | Home | ヘルパンギーナ>>
comments
----
いろいろ作って本当にすごい!
エコにもいいし・・・
尊敬します!

日焼け止め乳液も作れることに驚き。報告を楽しみにしているね!
【2008/06/11 12:40】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
いえいえいえいえっ。そんな・・・恐縮です。
私は本当にまだ手づくり1年生で・・・先達たちの努力と試行錯誤の成果をつまみ食いさせて頂いているだけなんですよ。

日焼け止めは近々作りますので、お楽しみに☆
【2008/06/12 05:32】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
はじめまして(*^^*)
ブログペットの足あとから、来させていただきました。

ミツロウクリーム、私も使っています!自分で手作りするようになると、市販品を買う気持ちにはならなくなりますよね。

石鹸もおつくりなんですね~。
勉強になりました。

また、遊びに来させていただきます(^^)
【2008/06/12 22:32】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
コメントありがとうございました♪
ブログペット・・・我が家では完全にマスコットで、それ以外の機能は全くといいほど使っていなかったりします。

コストが見合えば市販品でもいいんでしょうけどね・・・とにかく手作りと似たような内容のものを買おうと思うと、高価いので。
でも作る楽しみがある人は結局手作りするかもしれないですね。

コスメも石けんもまだまだ初心者です。これからもっともっと精進していく所存であります♪

貼っていただいたURLでアクセスできないようです。ブログペットの方からだと行けるのかな?ちょっとお邪魔するのに時間がかかるかもしれません。

→追記
ブログペットからお邪魔しました!
お見かけしたことのあるHNだと思っていたら、手作りコスメブログの方だったんですね☆
携帯からいつもお邪魔しています♪
【2008/06/13 06:54】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/239-3e0ef402
| Home |


