スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ハーブについて学ぶ


身近なフィトセラピー(植物療法)、ハーブ。

食べたり飲んだりするだけではなく、香りを楽しんだり、染物として使ったり、化粧品として使ったり。その有効成分・薬効に心身のケアを期待する人も少なくないだろう。料理によく使うジンジャー(生姜)や、カレーに入っているターメリック(ウコン)などを考えれば、ハーブを一度も口にしたことのない人の方が少ないんじゃないだろうか。

かくいう私も、ハーブは大好きだ。私の場合主な用途は食用だけど、最近は手作りコスメにはまったおかげで化粧品としても活用させてもらっている。

でも・・・よく考えてみたら、ハーブのこと、結構わかっていない。店頭に書かれている効能など、聞きかじった程度の知識しかない。でも実際には、店頭に書かれている効能はほんの一部だろうし、使用する際には注意点や禁忌もあるだろう。自分の身に何かあった時に「知らなかった」ではあまりに無責任だ。

使うのは主にドライハーブで、用途は飲用が多い・・・ということで、入門としてハーブティーについての本を購入。ざっと読んでみて・・・やっぱり気をつけなきゃいけない点、あるわ。ついついミニラにもおすそ分けしたりしているけど、子供は避けた方がいいものも結構ある。

自己責任だからこそ、ちゃんと勉強しなくちゃね。
-----
080613_2.jpg
前に大量買いしたハーブが底をついてきた(もうローズレッドとカモミールジャーマンしか残っていない)ので、本で読んだ効能も参考に数種類買い足し♪左上からローズマリー、ラベンダー、カレンデュラ(マリーゴールド)、下へ行ってカモミールローマン、オレンジフラワー。

心身の活力を高めるローズマリーはもう手放せないハーブの1つ。前にたくさん買ったんだけど、チンキとインフューズドオイルで使ったらあっという間になくなってしまう。リラックス効果の強いラベンダーとオレンジフラワーはコスメ・石けん用に。甘酸っぱいリンゴのようなフルーティな香りが売りだというカモミールローマンは、ジャーマンとの比較用に購入。

そして今回の自分的目玉は、万能薬的な紹介をされているハーブの1つである、カレンデュラ。よく石鹸の中に入れ込んでいる方も見かける(あれって使う時に邪魔にならないんだろうか・・・)。百聞は一見にしかず、自分でも使ってみることにした。鮮やかな黄色だから・・・ハーブコーディアル(ハーブの砂糖水)やハーブハニー(ハーブの蜂蜜漬け)にしてもいいかもしれない。

少しずつ、自分に合うものを見つけていけたらいいな。


080613_3.jpg

手作り石鹸の初解禁が迫っているので、phチェック用の試験紙も購入♪初めてのことだから・・・「ひりひりするからもう少し寝かせる」なんてのはやっぱり怖くって、ちゃんとチェックすることにした。使えるぐらいまでphが下がっているといいな~。でもこれ、長さ5mって・・・何回チェックできるのかしら。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


スポンサーサイト
【2008/06/13 06:40】 美容のこと | TB(0) | CM(3) |
<<手作りせっけん #7 ナッツ・ナッツ | Home | おにう夏靴>>
comments
--ハーブ。--
私はハーブに全く無知で・・・
でも、興味はあるのよね~。
もう少し時間に余裕が出来たら使ってみたいな。
手作りの石鹸って思ったより大変なんだね~。
【2008/06/13 10:29】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
こんにちは^^

確かに、ハーブって効果もあるけど、使ってはいけない人・時もあるんですよね。
うちにはネコが4匹いるんですね。最近、ペットにもアロマがはやっていますが、人間にはよくても犬やネコには害になるものが、たくさんあるみたいなんです。
私も、よく勉強していこうと思います(*^0^*)
これからも、よろしくお願いしますね♪
【2008/06/13 17:22】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
私がハーブを本格的に取り入れ始めたのは、ティーパック売りのハーブティーでした。あれだと手軽なので♪
冬の冷える時期には、身体が芯から温まる飲み物がうれしいんですよね。

石けん、慣れちゃうと大変じゃないですよ~。劇薬を使うので、その扱いだけ気をつければ・・・あとは時間のかかるお菓子作りみたいな感じです。


kayahimeさん >
そうそう!精油と一緒で結構注意点が多いんですよね。妊娠中はアウト、とか。
ねこちゃんにネギ系はまずいというのは有名ですが、他にも毒性のあるものは色々ありそうですよね。逆にまたたびみたいに妙薬になるものもあるし。

それにしてもねこちゃんずと一緒にお住まいなんて、うらやましい~。賃貸暮らしなのでなかなか一緒に暮らせません。次こそは、ペット可物件を!と息巻いてます。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
【2008/06/14 15:27】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/241-6e67ec46
| Home |


