スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #7 ナッツ・ナッツ
透明石けん作りに失敗して落ち込んでいる自分を慰めつつ作ったナッツ系石けん。

はじめてのマーブルの割には上手にできたかな?でも、柔らかすぎて切る時にちょっと崩れちゃった。作ってから1週間置いたんだけどなぁ・・・うーん、残念。

ピーナッツオイルはアレルゲン性が高くて、アレルギー反応を起こす人が多い油だと本で読んだ。ピーナッツを食べる分には大丈夫な人も、肌に使うとかゆくなったりする場合もあるみたいだ。

私は大丈夫だといいな・・・。でも、もしだめだったら、・・・どうしようかな。ダメもとで母にでも送りつけるかな。
-----
#7 ナッツ・ナッツ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
スイートアーモンドオイル  100g
ピーナッツオイル(落花生油)  50g
ラード  50g
トコフェロール(ビタミンE)オイル  5滴
イエローカオリン  小さじ1
Water  35% / DC  10%
2008/06/07作成  2008/07/05解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

はじめての円型石けんでもある。型は精製水の空き容器。普段チップスターやプリングルスなどの筒型ポテチを全く食べないので、手軽に使える円型の型を探していて、行き着いたのが精製水の空き容器だった。これなら繰り返し使えるし、頻繁に出てくるごみだし、サイズもちょうどいい。

必死でしゃかしゃかして半トレース状態の時に少量を紙コップに取り分けて、カオリンを混ぜた。ちょうどよくピーナッツバター色♪それをキャラ弁制作用調味料入れ(ケチャップとかで絵を描くための道具)に詰め込んで、白いタネを少量入れた後に黄色でラインを入れ、また白いタネを入れて・・・をタネがなくなるまで繰り返した。仕上げはつまようじでちょっとだけくるくる攪拌。自分で思っていた以上に細かいマーブルがきれいにできたので、そこはすごくうれしい☆

今度は大柄マーブルにも挑戦してみようっと♪


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


スポンサーサイト
【2008/06/14 15:15】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
<<せっけん使用感 #2 ラード1/3 | Home | ハーブについて学ぶ>>
comments
--こんばんは!--
すごくおいしそうに見えるのですが・・・
やはり、ピーナッツバターみたいな香りがするのかな?
ピーナッツオイルはアレルゲン性が高いってはじめて知った。
【2008/06/14 21:11】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
こんばんは(^^)

「わ~!美味しそう!」って、写真をみて思わず独り言をいったあと、記事を読んで、びっくり!
ピーナッツ石鹸だったんですね!

お肌にあうといいですね~(*^^*)。
【2008/06/15 22:47】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
おいしそうですか~。うれしいな♪
何に見えたんだろう・・・チーズ?

ピーナッツオイルのほか、大豆油もアレルゲン性が高いみたいですよ。


kayahimeさん >
お菓子みたいな石けんって、周囲に幸せを振りまきそうですよね!
残念ながら甘~い香りがしたりはしないです。フレーバーオイルとかで香り付けすればよかったかな~・・・と思いつつ、もし使えなかったらもったいないからと無着香です。

本当に・・・アレルギー反応でないといいなぁ。
【2008/06/16 05:36】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/242-22a5afdb
| Home |


