【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #2 ラード1/3


石けんを手作りし始めて約1ヶ月・・・初めての解禁日を迎えた。

1バッチ目は熟成期間が長いキャスティールだったので、2バッチ目のラード1/3くんが先に解禁。早速少量を泡立ててpHチェックをしてみた☆・・・pH8ってとこかしら。石けんのpHの目安は10以下みたいだから・・・いい感じだ♪

やわらかくやさしい泡の立つ石けんになった。いえい、成功♪

#2 ラード1/3のレシピはコチラ → 手作りせっけん #2 ラード1/3
-----
使っても大丈夫そうなので、早速全身を洗ってみた。そして、洗いあがりのさっぱり感に驚く。

さっぱりしているんだけど、乾いた感じはしないのだ。さっぱり系の石鹸だと、特に顔なんかは保湿してあげないと大変なことになることが多いのだけれど・・・顔がつっぱらない。腕がすべすべ。これがオリーブオイルの洗浄力かね?と、とにかくびっくり。

サイトで見知ったラードの臭さも、はじめての石けんのためかよくわからなかった。「無香料石けんの匂いってこんなもんだよ?」と言われたら納得できるレベルなので、私はラードを使っても大丈夫ということなのかもしれない。

今までも白雪リバッチとか、グリセリンソープとかでいろいろ試行錯誤してきたけど・・・どう考えても太刀打ちできない心地よさだ。段違い。ソーパーさんが多い理由がわかった気がする。こりゃ一度知ったらやめられないわ~。


ただ、髪はごわついた。洗髪中に髪が絡まりまくる。白雪ではブラシなら通るんだけどな・・・。今度物は試しでシャンプー用石けんを作ってみて、使用感の違いを試してみるのもいいかもしれない。

解禁したてなのでお風呂で使うにはまだまだ柔らかい。もともとが小さめの石鹸なこともあって、1回使っただけで半分くらいまで小さくなってしまった。もう少ししたらほかの石けんも順次解禁してくるし・・・しばらくは洗顔で使って、もう少し眠っていてもらおうっと。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/15 23:56】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<あじさいの里 | Home | 手作りせっけん #7 ナッツ・ナッツ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/243-59bf1507
| Home |


