スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #8 抹茶あん


和菓子のような石けんを作ろう、と思って作ってみた、抹茶とあんこの2層石けん。

これと同じ構成で寒天菓子(羊羹もどき)も作れるよね!と思ったら、俄然やる気が出た。「どっちが石けんでしょう?」とかタイトルをつけて写真を残しておくのも面白いなぁ。お菓子はいつ作ろうかな~。

お茶の抗酸化力とあずきのスクラブ効果を狙った夏用石けん・・・探すと同じネタで作っている方が結構見えたので、ちょっと残念だけど、ちょっと安心だったりもして。
-----
#8 抹茶あん *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
☆…☆… あんLayer …☆…☆
オリーブオイル  91g
スイートアーモンドオイル  50g
ココナッツオイル  40g
パームオイル  20g
さらしあん  小さじ1
Water  35% / DC  10%

☆…☆… 抹茶Layer …☆…☆
オリーブオイル  136g
スイートアーモンドオイル  76g
ココナッツオイル  61g
パームオイル  30g
抹茶  小さじ1
Water  35% / DC  10%

2008/06/11作成  2008/07/09解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

普段200gバッチばかり作っているので、総量500g(端数は測り損じです・・・汗)は多いな~!というのが感想。500gバッチが基本としてあちこちで紹介されているのを見ると、皆さん一度にこんなにたくさん作っているのか・・・と驚かされる。200gバッチだとすぐ使い終えちゃうけど、石けんも消耗品だと考えると、今の私には少量バッチがあってるかもしれない。使ってくれる人が増えたら、多めに作らないと自分の分がなくなったりするのかも・・・でもまだそれは先の話。今はとにかく、色んな種類を作ってみたいしね♪

お茶は石けんにすると茶色くなるという話をよく見かけるので、「もしかしたら茶色になるかも・・・」とドキドキしながら作ったんだけど、思いのほかちゃんと抹茶色なのでほっとした。苛性ソーダと混ぜる時にお茶が入ってるとダメってことなのかな?でもインフューズすると緑色になるらしいし・・・う~ん、難しい!考えていても埒が明かないから、少しずつ実体験していこうっと。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


スポンサーサイト
【2008/06/18 06:11】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
<<AB型 自分の説明書 | Home | お手製香水 #1 Stoic green>>
comments
----
発想がすごくいい!
私には、きっと思いつかない石鹸だわ。
すごく、綺麗に見えるよ!
【2008/06/18 21:49】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
こんばんは^^
うぃろうのような石鹸ですね。
さくら色と抹茶色が、
ホント、和菓子みたいですよ。
季節によって、石鹸も使い分けるんですね。
「手作り」なら、なんでも同じかなって思ってましたが、奥が深いんですね~。
突然で申し訳ないですが・・、
もしよかったら、あづまさんの石鹸を分けていただけないものでしょうか?
↑もし、ご迷惑なら申し訳ありません。聞き流してくださいね。

【2008/06/18 22:26】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ありがとうございます~♪
とってもうれしい!
石けん×お菓子という発想は結構デザインが浮かびやすいです。

kayahimeさん >
なっ・・・なんというもったいない申し出!
素敵なソーパーさんがごろごろいらっしゃる中で、私のような超初心者の石けんをご所望いただけるなんて・・・本当に、ありがとうございます。
ご使用に際しては自己責任で、という形になってしまいますが、大丈夫でしょうか?
月末には作りためた石けんたちが続々と解禁を始めます。もし私が使ってみて大丈夫であれば・・・お嫁入りは喜んで受け付けますよ♪
【2008/06/20 06:18】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/246-5b22e1f2
| Home |


