スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
参観日
昨日はミニラの保育園の参観日だった。

日頃目にすることが難しい、保育の様子が垣間見れてとても面白かった。どの子もお母さんが来ている所為かテンションが高くて、先生は「いつもはもっと○○なんですよ~」と、通常時とのギャップをしきりに伝えていたけれど。

写真はミニラのクラスで育てているザリガニ。最初は数mmの生き物だったけど、今は2~3cmくらいまで大きくなった。成長の早さにいつも驚かされている・・・子供たちの成長の早さにも。

-----
園で行事がある日は、いつもより登園が1時間くらい遅いので、朝から家事がはかどる。朝から洗濯機を2回も回せるなんて、幸せだわ~、とか思いつつ・・・あまりに家事をしすぎて、家を出る時はいつもと同じようにバタバタしたりもして。

園では小麦粉ねんどを作って遊んだ。いつもなら先生がまとめて作ってくれるんだろうけど、今回は混ぜてこねて粘土にするところから、親子で共同作業。作り方は簡単・・・小麦粉を水でゆるくして練って、ちょうどいい硬さになったら油で触感を落ち着かせる。以上。色をつけたい時は、小麦粉に食紅を少量混ぜ込んでおく。遊んでいるうちにどんどん固くなっちゃうから、はじめはゆるめに作っておくのがポイント。久しぶりのねんど遊び・・・私の方が熱中していたりして!?

その後は給食見学。この日のメニューはごはんとすき焼風煮込みときゅうりの浅漬け。デザートはバナナとアメリカンチェリー。給食は配給ではなくて、園の給食担当の手作り。日頃バタバタして手の込んだご飯を作ってあげにくいので、給食でちゃんと手作りが食べられるのはありがたいことだ。ミニラが残した分を頂いたら、ちょっとしょっぱかったけど。愛知の人は濃い味が好みだからなぁ・・・。

その後は保護者会(PTAみたいなもの)主催のバザーがあって、軽食とか、苗とか、いろいろ売っていた。園児の保護者さんたちが持ち寄った不用品も格安で販売されていて、ここではミニラにせがまれてクレヨン16色セットを購入。要領を得ているお母さんたちは、バザー開始と同時にものすごい勢いで飛びついていて、私が見た時にはもうかなりのものがなくなっていたので、それには驚いた。
苗コーナーでは、ラベンダーの苗が売っていたので、数本買って寄せ植えにしようかな~・・・と物色していた。ら、とあるおばちゃんが「ちょっとごめんなさいね」と言いながら、苗をケースごと「これ全部頂戴!」・・・全部で15苗以上はあっただろうか。すごい大人買いを目の当たりにした。苗の販売を担当していた園長先生の申し訳なさそうな顔がすごく印象的だった。お母さんがた・・・たくましいなぁ(苦笑)。

ママと一緒がうれしくて、どの子もはしゃぎまくり。兄弟がいるお母さんは行ったり来たりなので、いなくなった途端「ママがいい~!」と泣きだす子も多数。そうだよね、ママがずっといる子を見ちゃったら、寂しくなっちゃうよね。

見えていたお父さんは本当に少数だったのも興味深かった。子供の行事は母の仕事なのかしら・・・私だったら「この日は参観日だから、予定空けといてね!」と強制参加を言い渡しそうなものだけど。ミニラのクラスで来ていたお父さんは1人。そして、特に子供と絡まずに携帯をいじりまくっていた・・・なんのために来たの?不思議~。

とにかく、おもしろかった。ミニラの楽しそうな笑顔が、明日の原動力。
ママ、また頑張っちゃうぞ~!


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/06/20 07:01】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
<<ふたりのパパ | Home | AB型 自分の説明書>>
comments
--なんだか嬉しいな。--
よその保育園、幼稚園の話を聞けると
なんだか嬉しくなります。

お父さんの話・・・
ひろの幼稚園の同級生にいた女の子。
彼女のお母さんは、彼女が2歳のときに亡くなられ・・・お父さん、何時も頑張って保護者会に来てました。
あづまちゃんが見たお父さんとは全く違う感じ・・・
保育園まで来て、携帯いじくる。
なんだか、嫌です。

ミニラちゃん、満点の笑顔だっただろうね。
【2008/06/20 23:15】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
こんにちは^^

私には子供がいないので、幼稚園の様子は自分の子供時代以来なので新鮮でした(*^^*)
今は「小麦粉粘土」なんていうのを使うんですね~。
誤って子供が口にしても安心ですね。

私も幼稚園の参観日の後、親の姿が見えなくなって大声で泣いたことがあるんですよ(^^;
今では、近くに住んでいるせいもあって、母とはよく口げんかをするのにね(~~;。
【2008/06/21 18:18】 URL | kayahime #aiMm5YXE[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
うん。お父さんにもいろんな方がいますよね。行事に見えていなくても、一概にそれだけでは判断もできないし。
ただ、そこのおうちの子はほとんど笑わない子なので・・・もっと向き合ってあげて欲しいな、と思いました。

携帯は・・・ねぇ。


kayahimeさん >
コメントの禁止設定がおかしかったようで、ご迷惑をおかけしました。設定を元に戻しましたので、次からは大丈夫だと思います。

私が小さい頃は、手に匂いの残る、何度も繰り返し使える「あぶらねんど」をよく使っていた記憶があります。小麦粉ねんどは手軽ですが、すぐ腐ります・・・これが臭いんですよ(汗)

お母さんと口げんか・・・結構じゃありませんか。近くにいれば言わなくていいことも言わさるもんですよね(笑)
【2008/06/22 04:43】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/248-7e6e98cd
| Home |


