スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
小さな桃太郎


ベランダ菜園のプランタートマトが色づいたので収穫♪

いい色だ・・・。

それにしても、確か桃太郎を植えたはずなんだけど・・・ちっちゃ!ミディトマトのようだ。
-----
ミニラの大好物がトマトなので、どうしても作りたくなるトマト。去年はプチトマトを植えたんだけど、出来上がりがあまりに美味しくなくて、夏バテもあってそのまま放置してしまった・・・orz でも、今年も懲りずにトマト。今回は桃太郎。目についた苗がこれだった・・・という単純な理由から。

トマトはいじめて育てた方が甘くなる・・・というのは有名な話。去年はいじめ方がよくわからなくて、結構頻繁に水やりしていた気がする。今年は、「ダメなら枯れてもいい!」と肝を据えて、全く水やりをしていない。ちょうどいいタイミングで雨が降ってくれるので、放っておいてもどんどん育ってくれた。

隣にカモミールの鉢を置いておいたら、見事にアブラムシだらけ。トマトはピンピンしてるんだけど・・・。カモミールはその身を犠牲?にして、他の苗にアブラムシがつくのを防ぐというのは本当の話だったんだな。でも見た目がよくないし、カモミールの花を収穫したかったので、石けんで作った除虫剤をかけた。ら、枯れちゃった・・・orz 私が見ていない間に、ミニラが面白がってスプレーボトルに入れておいた除虫剤をかけまくったようだ。もう~。


我が家のベランダはほぼ真南にあるので、夏場は灼熱の日光にやられる。去年もハーブの寄せ植えとあじさいの鉢をそれでダメにしてしまった。とはいえ狭いベランダに植物用の日陰を作ってあげるだけのスペースはなく・・・。もう少し緑が欲しいんだけど、秋になるまで我慢かな~。

今年のトマトはどんな味かな。ただいま冷蔵庫で冷やし中。楽しみだ♪


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/06/23 06:56】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(4) |
<<梅シロップ&梅酒 | Home | マヌカハニー>>
comments
----
我が家も今年、トマトを植えてみました・・・・が。全く赤くならない!
はるは、毎日赤くなったかチェックしています。

味が気になるぅ!
食べたら教えてね!
【2008/06/23 12:44】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
食べてみましたよ~!
収穫したのは1つだけだったので、ミニラとはんぶんこ・・・♪

ちょっとすっぱいような気もしましたが、とにかく味が濃厚!ミニラにおかわりをおねだりされてしまいました。
苗がよかったのか、育て方がよかったのか・・・次の実が熟すのが楽しみです♪
【2008/06/24 09:47】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
トマト、とってもいい色ですね~。
本当に「真っ赤」です♪

もう、冷やして食べたのでしょうか?
きっと、美味しかったんでしょうね~。
私も去年プチトマトを植えたのだけど、アブラムシにやられちゃいましたよ<(T_T)>
それでも、ようやく実ったトマトは、買ったものよりも美味しかったです~♪
やっぱり、自分の元で育った野菜は可愛く感じるし、美味しいし、なにより体にもいいですよね(*^^*)
【2008/06/24 21:20】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
食べましたよ~♪
とっても濃い味で・・・小粒だけど、いろんなものが濃縮されているんだなぁ、とうれしくなりました。
トマトはアブラムシがつくとアウトだと母から教わりました。本当にそうなんですね。うちはカモミールさまさまかしら・・・(^-^;
手塩にかける・・・素敵な言葉ですね。
【2008/06/25 05:35】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/251-8976f6ef
| Home |


