スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
梅シロップ&梅酒


春の果実漬といえば・・・梅。去年は作りたかったんだけど機を逃してしまったので、今年はお出かけする度に梅の実を物色した。スーパーにも売ってるんだけど、そっちには食指が動かなかったりする・・・なんとなく、量産品的なイメージがダメなのかも。

これからどんどん暑くなるので、健康的なジュースがあるのはとっても助かる・・・そんな理由でシロップ漬を多めに、梅酒はおまけ程度で。

できあがりが楽しみ♪
-----
今回は分量を適当に作ったのでレシピはなし。大体梅と砂糖が同量くらいあればうまくいくと思われる。梅は金気を嫌うので、取り扱い時は金物(スプーンとかフォークとかステンレスのボウルとかその他色々)を使わないのがポイント、かな。

もう熟している梅を使ったので、下処理中も甘くていい香りに包まれて・・・幸せ♪

梅酒はウォッカで漬けてみた。ホワイトリカーが切れているのを失念した結果だったりして(チンキに使うのでウォッカならあるんだなこれが・・・)。そんなウォッカも量が少なくて、梅の実が外にお顔を出してしまった。度数の強いお酒だからすぐ腐ることは無いだろうけど・・・エキスが出てきたら全部漬かってくれる事を祈ろう。

シーズンが終わる前にもう1回入手できたら、今度は梅蜂蜜でも作ってみようかな。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/06/24 10:11】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(4) |
<<せっけん使用感 #1 キャスティール | Home | 小さな桃太郎>>
comments
----
写真から、熟した梅のあま~い香りがかおってきそうです♪

梅は金物が苦手なんですね。
知りませんでした。
梅干も梅酒も母が作るのをみたことはあるけれども、自分で作ったことはないんですよ。

自家製の安心できるジュースがあると確かに重宝しますよね。
美味しい梅ジュース&梅酒になりますように(*^^*)!

【2008/06/24 21:28】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
ありがとうございます♪
1日半経ちましたが、梅酒はしっかり漬かってくれ、シロップも大分エキスが出てきました☆

> 梅は金物が苦手なんですね。

梅は強い酸性なので、金属を腐食させるために言われることなんだと思いますよ。梅の傷に腐食したものが残っていたら、食べられなくなっちゃいますもんね・・・。昔の人の知恵には頭が下がります。

梅干しもお手製はおいしいらしいですよね~!天日干しをする時間が取れなくて、なかなかチャレンジできません。

日頃、食事にあまり手間と時間をかけられないので、常備できる手作り品はとっても重宝します♪
梅は疲労回復にも役立ちますしね。

完成が待ち遠しいです♪
【2008/06/25 05:41】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
見るからにおいしそう。
梅シロップも梅酒も私は大好きです!

応援ありがとうね。
私も何時も応援しているよ!
お互い頑張ろうね!
【2008/06/25 06:02】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
美味しくて健康にもよくて・・・素敵な飲み物ですよね!

その後お身体は如何なんでしょうか・・・更新が止まっているようなので、気になってます~。
快方に向かわれますように。
【2008/06/26 12:52】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/252-9b729eaf
| Home |


