【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #10 レインボーリング


コンフェ用のカラフルな石けんを作りたくて、カラージェルで色付けしてみた。
どうせならじんわりグラデーションがいいなぁ・・・と、虹っぽいのを作ってみたんだけど・・・青が消えたorz くそう。 カラージェルはアルカリと混ぜると不安定なんだろうな・・・やっぱりマイカ必要だな。

手持ちのゴムはんこでスタンプも押してみた♪
-----
#10 レインボーリング *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
ラード  100g
パームオイル  80g
ココナッツオイル  20g
カラージェル(ワインレッド)  適量
カラージェル(レモンイエロー)  適量
カラージェル(パールブルー)  適量
Water  35% / DC  8%
2008/06/20作成  2008/07/18解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

用途がコンフェなので、とにかく固めに作ってみた。ら、予想以上に固くなった・・・。普段は1週間は型出しせずに寝かすんだけど、あまりの固さに3日で型出ししてしまった。

コンフェにして余った分は勿論普通に使って使用感チェックするけどね☆


で、出てこない9バッチ目はどこに行ったかというと・・・まだ型から剥がれない。製氷皿で作ると型出しまで時間がかかる・・・もう1週間は過ぎているんだけど、とりあえず10日くらいまで様子見をして、それでもだめなら冷凍庫行きにしようっと。ようやく「様子見」ができるようになった・・・これも進歩かしら。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/27 06:39】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
<<梅はちみつ | Home | ただいま。おかえり。>>
comments
----
こんにちは^^
石鹸づくりは、いろいろと奥が深いようですね。

可愛らしい猫スタンプの石鹸さんに、ポチ(^ー゜)σ
【2008/06/27 12:18】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
すっごいきれいな石鹸にびっくり!
本当に綺麗な色・・・・
【2008/06/27 22:32】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/28 09:19】 | #[ Edit] |
----
kayahimeさん >
ね~。カラージェルはCP製法でも使えると表記されているものだったのですが・・・残念。がくぅ。
情報は世の中いっぱい転がっているけど、実際どうなのかはやってみて覚える方が早いですよね(笑)

猫スタンプはお気に入りの手持ちスタンプです。石けん用に肉球のスタンプをゴムで作ろうかな~、とかも考え中だったりします。買うと高価いので(^-^;

応援ありがとうございます☆


ひろはる母ちゃんさん >
いつも温かいコメント&応援ありがとうございます♪

視覚的にきれいな色を天然素材で出す、というのは結構難しいので、ついつい楽な方に走っちゃいました(^-^;

お褒め頂きありがとうございます☆
石けんも喜んでます。きっと。
【2008/06/28 15:12】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/255-01fcff55
| Home |


