【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
梅はちみつ


彼氏が休日単身ドライブのおみやげに、梅を買ってきてくれた。

もし見つけたら買ってきて☆と催促はしていたんだけど、本当にお土産が来るとは・・・うふふ。『梅シロップ&梅酒』で書いていたから、余計なんだろうな。普段はリアクションがないけど、ちゃんとブログにも目を通してくれてるようだ。どうせなら応援Clickよろしく、とか思うんだけど、彼氏はほとんど携帯から見ているようだ・・・ちっ。

今度はまだ熟していない小ぶりの青梅だ~♪と喜んであく抜き&下処理。下処理は彼氏も無理やり手伝わせたりして。単純作業でも、2人そろうと楽しさは加速度的に高まるから不思議。

今年は果実漬けが順調だなぁ。

ちなみに写真の後ろにあるのは前回の梅シロップ(奥左)と梅酒(奥右)である。前回の写真と見比べてみると、どれだけエキスが出たのかすごくわかる。毎日声掛けしながらふりふりしているから、愛情もたっぷり!かしら?
-----
作り方は、下処理をした梅を殺菌処理をした保存瓶に入れて、同量のはちみつをかけるだけ。あとは毎日軽~く攪拌がてら様子見をして、梅の実が梅干みたいにしわしわになったらエキス抽出OK。

今年の夏は梅パワーに助けられそうだ。


梅はちみつは、石けんに混ぜてみようとかも考えていたりして。ゆずやローズヒップのようにすっぱい成分(ビタミンとか)がメインの果実が入っている石けんがあるんだから、梅のもあってもいいよね、と思いついたからなのだが・・・。まぁ、折角あるんだから、物は試しで。

ハンドメイド生活謳歌中♪

残った梅は冷凍庫で待機中・・・今漬けている梅シロップが飲める頃になったら、第2弾としてまた漬ける予定。冷凍保存がきくって本当に便利だなぁ。文明の利器に感謝☆


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/06/28 15:04】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(4) |
<<せっけん使用感 #3 マルセイユ | Home | 手作りせっけん #10 レインボーリング>>
comments
--おいしそう!--
エキスが出た色めちゃくちゃおいしそう!
一人でやるより二人・・・いいねぇ~v-238

今日も応援!UP!UP!
【2008/06/29 06:51】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
エキスが出てくるとわかっていても、寝て起きたら汁気がいっぱい・・・な状態はうれしいですよね!
攪拌して糖分と溶け合うのを眺めるのが楽しい今日この頃(笑)

梅が得意ではない彼氏も今年は梅ジュースを飲む気でいるようです♪
【2008/06/29 16:01】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
こんばんは^^
本当!!
前回の分は、随分と渋い色になってますねv(^o^ ))
梅って、冷凍できるんですね~。
知りませんでした(^^)
あづまさんのブログ、本当に勉強になります。

彼氏の買ってきてくれた、小ぶりの青梅ちゃんに、ポチ(^ー゜)σ
【2008/06/29 21:12】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
もうだいぶん梅がしわしわになってきているので、もうちょっとで飲み頃です♪
梅は下処理をしてから冷凍すると長期保存できますよ♪
生でやるより風味は落ちるようですが、繊維が壊れるのでエキスが出やすいメリットもあるようです。

応援ありがとうございます♪
【2008/07/01 05:31】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/256-5ac197f7
| Home |


