【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #3 マルセイユ

立て続けに解禁日が来ているのでチェックが遅れ中。1回使って外に出しておいて、違うのを使えばいい・・・と頭では分かっているんだけど、ついつい「最初の1個だから・・・」とかなんとかで使い切りたくなっている。

パームオイル&ココナッツオイルを使った石けん第1段。pHは7.5くらい?思ったより低い~。ココナッツオイルはpH値を下げる、という話を実感した。

肝心の泡立ちは・・・3バッチ目にしてはじめてホイップ状の泡を出せた。これもココナッツオイルの起泡力のなせる技なんだろうな~。刺激性のある脂肪酸を含んでいながら、もうほとんど必須のように扱われる理由がわかる気がする。

#3 マルセイユのレシピはコチラ → 手作りせっけん #3 マルセイユ
-----
使ってみて・・・なんというか。唯一「72%」の刻印を許されたマルセイユ石けんと呼ばれるレシピが、もうずっと長い間廃れない理由がわかった気がした。

洗い流した瞬間、つるつる~。なのだ。でも、つっぱらない。
きっとこれはオリーブオイルの洗浄力。

そして、泡立ちがいい。ホイップ状の泡が立つ。
きっとこれはココナッツオイルの起泡力。

でも、キャスティールより丈夫。溶け崩れが少ない。
きっとこれはパームオイルの性質によるものだろう。

素晴らしい!と絶賛(自画自賛?)してしまった。

72%がオリーブオイルなのは決定事項だから、あとは残りの28%でいかに個性を出すか・・・。油の配合もそうだけど、オプションとかいろいろ遊びようはある。自分にとっていつもお取り置きしておきたいレシピを目指して、試行錯誤してみようっと。

いや~それにしてもこれは・・・チェック待ちのローズマリー×マルセイユが楽しみだ♪


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/29 16:42】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<お手製 まゆ玉化粧水 | Home | 梅はちみつ>>
comments
----
あづまさんが楽しんで石鹸づくりをされてるのが、伝わってきます♪
ローズマリー×マルセイユ、たのしみですね(*^^*)♪
【2008/06/29 21:15】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
はい♪
もう楽しくて楽しくて・・・。
気づいたら型出し待ちも熟成中もいっぱいな状態になってます。
1回の作成量が少ないので、そこが救いといえば救いなのかしら(^-^;

石けんたちの解禁チェックも待ち遠しいです☆
【2008/07/01 05:33】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/257-907b50cd
| Home |


