【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #9 アマンド・ショコラ


冷凍庫行きでなんとか綺麗に出せた9バッチ目。

8バッチ目が和菓子だったので、こちらは洋菓子。・・・いや、見た目には単なる牛模様の石けんなんだけど・・・。アーモンドオイルとココアバターにココアパウダーで模様をつけて、EOはスイートなオレンジで。

すごくおいしそうな甘い香りの石けんになった。

しかし・・・保温時に置いた場所が悪かったのか、みんな揃って見事に斜めっている。とほほ。
-----
#9 アマンド・ショコラ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
スイートアーモンドオイル  140g
ココアバター  20g
パームオイル  20g
ココナッツオイル  20g
トコフェロール(ビタミンE)オイル  小さじ1
ココアパウダー  小さじ1
精油(オレンジスイート)  40滴
Water  35% / DC  10%
2008/06/19作成  2008/07/17解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「お菓子っぽい石けん」というコンセプトで考えていくと、いろんなレシピが浮かんでくる。実際この子は#8 抹茶あんよりも先に思いついたレシピだ(ココアバターを切らしていたので実現に時間がかかったといふ・・・)。

メインがスイートアーモンドオイルなのでトレースまでに時間がかかるだろうなぁ・・・と思っていたら甘かった。融点の高い脂肪酸を大量に含むココアバターの影響で、のんびりしていた隙にどろどろに。冷えてドロドロになっただけと判断した私は「きっと加熱したらまた柔らかくなるよね?」と湯煎にかけた。ら、余計に固くなってしまって、あわてて型入れを決行したのだった。ので、いろいろ模様を考えている暇なし。とにかくその場で思いついたようにアーモンド部分とチョコ部分を入れた。

100均製氷皿は本当に取り出しにくい。結局10日目で冷凍庫行きに処し、結露でようやく型出しとなったのであった。・・・11バッチ目の石けんの作成日を間違えて、そちらはようやく1週間を経過したばかりだったんだけど一緒に冷凍庫に入れてしまったのはここだけの話。まぁ、石けんの鹸化は初めの1週間で急速に進むらしいので、1週間経っていれば大丈夫だろう・・・たぶん。

それにしても本当に・・・チョコとオレンジの香りが・・・おいしそう~。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/06/30 06:39】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
<<手作りせっけん #11 マヌカ・ダイナマイト | Home | お手製 まゆ玉化粧水>>
comments
----
またまた、美味しそうな石鹸さんですね♪
「牛さん」といえば、アイスクリームとかミルクキャラメルとかを連想するから、やっぱり美味しそうです。(~Q~)。
それに、チョコ&オレンジの香り??
ココアパウダーでチョコの香りになるんでしょうか?
面白いですね~。
「お菓子」っていうコンセプトだと、アイディアがどんどん沸いてきちゃうっていうのは、あづまさんが本当に楽しんで作ってるからなんでしょうね(^^)

途中、いろんなアクシデントがあったみたいですが・・、「COW SOAP」ちゃんにポチ(*・▽・)σ
【2008/06/30 23:12】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
アイスクリームのマーブルを見ていると、こんな風にきれいな渦巻きにしてみたいな~・・・とか思ったり。寝ても覚めても何を見ても結びつくのは石けん・・・な妄想に取りつかれています(笑)
チョコの香りのもとはココアバターですよ♪ココアバターでみつろうクリームを作ると、これまたチョコの香りに包まれます。チョコ好きにはたまりません。

お菓子は素敵な完成形がたくさんある分野なので、触発されやすいです。最近はモールドで遊んでいますが、シンプルな型で綺麗なイメージを表現するにはまだまだ修行が必要です。

また作りたくてうずうずしてきちゃった♪
【2008/07/01 05:45】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
--おおお!--
においたくてたまりません!
すごく、おいしそう・・・
って、食べられないのよね。
チョコとオレンジ・・・魅力的。
【2008/07/01 06:07】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
はい、食べられません(笑)
手作り石けんは間違って食べちゃうお子様とかもいるみたいですが・・・。

おなかがすいている時に嗅いじゃうと、アウトですね。
すぐチョコ欲が高まっちゃって・・・。
【2008/07/02 05:26】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/259-446da413
| Home |


