スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #11 マヌカ・ダイナマイト


件のマヌカハニーを使った石けんさん。ローズヒップパウダーも散らしてみた。

「ローズヒップの実って爆弾みたいな形をしてる」と写真とかを見るたびずっと思っていた。ので、今回はいかにも爆発させてみた感じ?でダイナマイトとか名づけてみたり。

香りはマヌカの遠縁であるティートリーで。殺菌力の高そうな石けんだ・・・。
-----
#11 マヌカ・ダイナマイト *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
パームオイル  100g
オリーブオイル  60g
ごま油  50g
ウォールナッツオイル(くるみ油)  40g
ココナッツオイル  31g
ホホバオイル  20g
ローズヒップパウダー  小さじ2
マヌカハニー  小さじ1
精油(ティートリー)  100滴
Water  35% / DC  10%
2008/06/21作成  2008/07/19解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

・・・多めに作ったのでミニラの砂型を借りてちょっと遊んでみた。

ら。

080701_2.jpg

・・・怖い。

もっとマイルドな水玉模様だったらよかったんだろうけど・・・なんかくまさんが血豆だらけな感じ。しかもサイズがでか~い。仕方無いから切って使うかな・・・。ちなみに奥の子はミニラのお弁当作成時に使ったペットボトルの底型。こっちもかなり微妙な仕上がり。

できあがりを想像して型をチョイスしないとこうなる、といういい例でした。


最近は雨ばかりでじめじめしてとっても嫌な感じ。耐えきれないので家ではエアコンをドライモードで稼働させている。不快指数が日本一と言われる愛知だもの・・・晴れてても湿度はバカみたいに高い。雨の日はまさに水の中にいるようだ。エアコンで湿度調整すれば強制的に快適な湿度なわけだから・・・ん?これって、もしかしたら石けんにはむしろ快適な環境なのかも?


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


スポンサーサイト
【2008/07/01 06:17】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
<<せっけん使用感 #4 ローズセサミ | Home | 手作りせっけん #9 アマンド・ショコラ>>
comments
----
こんばんは^^
胃痛、だいぶんよくなりました♪
心配してくださって、ありがとうございます(*^^*)

マヌカハニー&ティーツリーの効果で、ニキビ予防できちゃいそうな石鹸ですね(=^^=)

「血豆だらけの熊さん」に大うけしてますo(>▽<)o!!でも、なかなか味があっていいですよぉ~。

血豆熊さんに、ぽち(^^)/
【2008/07/01 22:32】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
型によって仕上がり感はいろいろですね。

このじめじめ嫌だよね。
カビがすぐに出てくる・・・
【2008/07/01 22:43】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
胃痛、おさまってきましたか♪
なによりです~。

確かにアクネ石けん的な役割を果たしてくれるかもしれませんね♪にきび・・・とはもう言わないのか(苦笑)吹き出物対策に使ってみるとします♪

くまさんは・・・型から出した時に「ぬあぁ」って声が出ちゃいました。
想像以上に怖かった・・・(^-^;

血豆さんですが、よろしく(笑)


ひろはる母ちゃんさん >
ですね♪
子供の型遊びに近い感覚かもしれません。

カビ・・・そんなの放っておいたわけじゃなくても、生えてきますよね。畳の上にじか置きしている植木鉢の下にカビを見つけた時には地団太を踏みました(^-^;
雨のあとの蚊大量発生にも閉口する時期が来ましたね。
吸ってもいいけど、痒くしないで~!っていつも思います。
【2008/07/02 05:34】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/260-08ea5e2b
| Home |


