【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #4 ローズセサミ


ごま油メインの石けんはどんな使い心地かな?とわくわくしながらおろしてみた。

pHは7.5くらい。泡はきめ細かくて軽い感じ。

人工香料のような強い香りはないけれど、ほんのりバラっぽい香りがする。

#4 ローズセサミのレシピはコチラ → 手作りせっけん #4 ローズセサミ
-----
ごま油を使った石けんはさっぱりするという前知識通り、すんごくさっぱりする。こう・・・なんというか・・・オリーブオイルの時は「ちょっと油も残ってる?」ぐらいに感じたんだけど、ごま油は「全部綺麗さっぱり!」な洗い心地。

髪に使った時は、ちょっときしんだ。これも前知識通り。
顔に使った時は・・・洗いたての顔を手でなでなでしたら、「きゅっきゅっ」と音が・・・。耳を疑ってあちこちなでまくったらやっぱり鳴っている・・・でもやりすぎて顔が痛くなった ← おバカ。

まさに脂性肌向きのオイルと言える。私のような乾燥肌が使う時は、夏のさっぱりしたい時期には少なめの配合で混ぜるのが正解のようだ。

肝心のインフューズドオイルの効果は・・・あまりよくわからないかも。まっさらなごま油の石けんを使っていないから、比較のしようがない。やっぱ最初はシンプルに行くべきだったか?


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/07/02 05:59】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<「からんからん」の恐怖 | Home | 手作りせっけん #11 マヌカ・ダイナマイト>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/261-fb2384a6
| Home |


