スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
「からんからん」の恐怖
ここ最近美容関係の話題ばっかりだな~・・・そろそろ本線?の育児ネタでも、と思っていたら、匿名コメントで「育児ブログじゃないよね?」というようなご指摘を頂いてしまった(コメントは匿名&管理者宛コメントだったので削除しました)。看板の挙げ方って難しいなぁ。

閑話休題

ミニラにとって一番怖いもの。それは「からんからん」という。

「カランカラン」という鐘の様な音を鳴らしながら表を徘徊し、悪い子がいたら連れ去って行く・・・らしい。


・・・まるでなまはげのようだ。
-----
「からんからん」の正体は、なんのことはない。地域消防団の注意喚起音である。車で鐘の音を鳴らしながらあちこちを巡回している。

昨秋、あまりに言うことを聞かずに手を焼いた時にちょうど鐘の音が聞こえたので、「悪い子にしてるとからんからんに連れて行かれちゃうよっ!」と脅したのがはじまり。架空の存在で脅して言うことを聞かせるのがいいやり方なのかどうかは私自身疑問だけれど、鬼とかなまはげとか迷信・言い伝えとか、そういうものと同じレベルで考えるようにしている。

ネタとして使い始めた頃は、どうせ乾燥する秋・冬の時期が過ぎれば鳴らなくなるだろう・・・それまでの期間限定、と思っていたのだけれど、甘かった。もう湿度が高くてぐったりする今時でも、鳴る。昼間でも鳴っているので保育園で正体を教わってくるかな~とも思っていたのだけれど、意外とコレが正体はばれないままである。


・・・そうなると、ミニラがいい子にしている時でも鳴る訳で。聞こえちゃうと怖がって全てを放り出して私に抱きついてくる。あまりに怖がるので、terrible2(恐るべき2歳児)の時期は過ぎたし大分落ち着いてきたのでそろそろネタばらしをしてもいいかな・・・とか思うのだけれど、なんとなく成り行きに任せている。

いい子にしている時は「今日はミニラはいい子にしているから、他のおうちの悪い子が連れて行かれるんだよ、きっと」とかなんとか言い続けている。これって余計に怖がらせているかな。


そんなわけで、ママ(私)に怒られて大泣きしても、パパ(彼氏)に怒られてへこんでも、あっという間に膨らんでくるミニラだけれど・・・「からんからん」には弱いのであった。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/07/02 09:44】 子供のこと | TB(0) | CM(5) |
<<手作りせっけん #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ | Home | せっけん使用感 #4 ローズセサミ>>
comments
----
タイトルで「?」と思って読ませて頂いて、お子さんには申し訳ないけど、可愛くて笑ってしまいました。
でも、今は本気で怖いんでしょうね~。
【2008/07/02 10:11】 URL | かのこ #-[ Edit] |
--我が家は・・・--
私もはるが悪いことをすると「おさるが迎えに来てお山に連れて行くよ~」って言います。
すると、妙におサル嫌いになりました。

そろそろ、ネタばらしをしてもいいかも・・・でも、自然と嘘だったのね~って気付くよ。ひろがそうだったから・・・もう、彼には何も通用しません(泣)
【2008/07/02 12:31】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
かのこさん >
訪問&コメントありがとうございます♪

本気で怖いみたいです。正体を知ったらけろっと「もう怖くないもん」とかいいそうですが(^-^;


ひろはる母ちゃんさん >
おさる・・・(笑)
確かにそれは嫌いになるかも(笑)

ひろくんにはもう通じませんか。さすがですね。もうちゃんと本質を説いていく年齢なんですね。・・・お兄さんだなぁ。
【2008/07/03 05:34】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
なんか、ほほえましいお話ですね。
私は、悪い事をすると夜中に火の車がきて焼かれながら連れて行かれると思いこんでましたよ(^^;。だから、内緒でも悪い事をしちゃった日の夜は、超ビビッてました(苦笑)。
【2008/07/03 15:47】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
そ・・・それは怖い!
まさに地獄の車ではないですか・・・夢に出そう。
それはビビっちゃいますよね(笑)
【2008/07/04 05:23】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/262-d7b10956
| Home |


