【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ


紅花油(ハイオレイック)とひまわり油(ハイオレイック)はオリーブオイルと似たような性質をもつらしい。

百聞は一見にしかず!

そんなわけで紅花油を使ってマルセイユもどきを作ってみた。


ちなみに。shamは偽物という意味です。
-----
#12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
紅花油(ハイオレイック)  144g
パームオイル  36g
ココナッツオイル  20g
はっか油  小さじ1/2
Water  35% / DC  10%
2008/06/24作成  2008/07/22解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

夏仕様マルセイユもどき♪

はっか油はメンソールを含むので、すーすーしすぎると怖いため少なめに投入。かなり昔に付き合っていた殿方のシーブリーズを借りて肌が痛くて泣きそうになったことがあるので、慎重に・・・。

ほんのり清涼感♪が目標。ちょうどいい涼しさだったらリピしたくなりそう。

・・・冬は勘弁だけど。


最近はゴムはんこでナンバリングするようにしている。理由は簡単・・・種類が多くなってきて、いつ作ったのかわかりにくくなってきたからだ(解禁日などはナンバーでカレンダーに書き込んでいる)。この子はまだ柔らかいので、はんこは数日先かな~。

早く使い比べてみたい!


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/07/03 06:09】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
<<【判定】Ag+ デオドラントスティック | Home | 「からんからん」の恐怖>>
comments
----
夏らしい石鹸だね。
汗をかいた後に使うと涼しくなるだろうね。
【2008/07/03 12:24】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ハッカ油が夏の汗臭さを消してくれそうですね(^^)

shamにポチ(^^)/
【2008/07/03 15:50】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
夏の火照った身体にはちょうどいいかもですね☆
保存棚もはっかのいい香りがします♪


kayahimeさん >
汗臭さは本当にもう全部消しちゃって!!と思いますね。
夏場は自分の汗臭さでイライラしちゃったりします(^-^;
早くシャワー浴びたい!!ってね♪

解禁が楽しみです。
【2008/07/04 05:26】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/04 05:52】 | #[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/263-7250696e
| Home |


