【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
【判定】Ag+ デオドラントスティック
珍しく市販品を購入。理由は・・・某量販店の販促につかまった、から。フェア対象商品購入者全員プレゼントの特大風船(直径50cmくらい?)に目がくらんだのだ。

その場で好きな色の風船を膨らませて、ゴムをつけてくれるサービスに子供がひっかかる。親は「まぁ消耗品だし・・・」と購入する、のパターンだ。それでも消耗するならまだいいが、我が家の場合シャンプーもボディソープもクレンジング剤も使わないのである。妥協点だったのがこの制汗デオドラント剤。

つけ心地さらさらで、服に移ったりしなくて、効果は長持ちして・・・なんとなく合成ポリマーの塊のような気もするけれど、参考までに調べてみよう。そして、とりあえず、判定してみてから、使うかどうか決めよう・・・。
-----
Ag+ デオドラントスティック

【成分】
  ゼオライトに銀イオンを付加させている模様 吸着剤、消臭剤、防腐剤
亜鉛  ゼオライトに亜鉛イオンを付加させている模様 吸着剤、消臭剤、防腐剤
アンモニウム担持ゼオライト  吸着剤、消臭剤、防腐剤
乾燥硫酸アルミニウムカリウム  △収れん剤、腐食作用
無水ケイ酸  増粘剤、安定剤
水素添加ホホバ油  油剤、閉塞剤
デカメチルシクロペンタシロキサン  ■合成ポリマー、溶剤
メチルフェニルポリシロキサン  ■合成ポリマー、溶剤
ポリエチレンワックス  ■合成ポリマー、白濁剤
ポリアクリル酸アルキル  ■合成ポリマー、皮膜剤
ジイソステアリン酸ポリエチレングリコール  ■■合成界面活性剤、乳化剤
リン酸水素カルシウム  スクラブ剤、緩衝剤
メチルハイドロジェンポリシロキサン  ■合成ポリマー、溶剤
香料  ■単一香料または調合香料
黄酸化鉄  顔料、紫外線散乱剤
ベンガラ  赤酸化鉄のこと 顔料、紫外線散乱剤

■8個 (ボディ化粧品は■3個以下がbetter)
合成界面活性剤1つ、合成ポリマー5つ、酸化防止剤なし、防腐剤3つ(消臭剤として使用)

やっぱりというか、案の定合成ポリマーの塊だった。でもゼオライト×3が先頭に来ているってコトは、こいつらの含有量が一番多いのよね?(化粧品成分は基本的に量が多いほうから記載される) それにしてもこんなに何種類も使う必要があるのだろうか・・・うーん。合成ポリマーは要するに皮膚上に薄いビニール膜を作ってくれる人達だから・・・そんなの脇みたいなデリケートな部分に塗ったら洗うのが大変なわけで。一般的なファンデーションが石けんで落ちきらないのと同じで、この制汗剤もちゃんとクレンジングしないと肌に残る・・・ということになりそうだ。

そうはいっても夏の暑い時期・・・ニオイは気になるわけで。歴代の彼氏はみんな「気にならないよ?」と言ってくれた・・・ということは気にしなくていいレベルのニオイなのかもしれないけど、本人が気になるんだから多少は手を打ちたい。とはいえ・・・ねぇ。洗うの大変で脇がトラブル起こすなら本末転倒。いっそのこと制汗デオドラント剤の手作り・・・チャレンジしてみるぅ?

開封したから売るわけにもいかないし・・・風船を買った、と思うことにするか・・・(涙)


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/07/04 10:11】 美容のこと | TB(0) | CM(3) |
<<せっけん使用感 #5 ローズマリー×マルセイユ | Home | 手作りせっけん #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ>>
comments
--暑くなると--
気になる、自分のにおい・・・
特にうちの会社は30度を超えないとエアコンをつけないから作業服が汗臭いような・・・
というか、事務所が男の人が多いので汗臭い。
【2008/07/05 07:43】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
市販品はやっぱり怖いなぁ~っていうのが感想ですね。
皮膚感覚的には「さらっと感」があったら、本当に肌がさらっとしたのかなって勘違いしちゃいますよね・・。
あずまさんのブログは、勉強になることが多いです。

でも、風船はミニラちゃん、きっと喜んだんでしょうね(^^*

制汗剤&ミニラちゃん風船にぽち(^^)/
【2008/07/05 09:02】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
やっぱり気になりますよね~!
30度を超えるまでエアコンなし・・・それはきつい!うちの会社は賃貸ビルに備え付きの空調が1年中動きっぱなしですが、それでも暑くてだれてます。
洗濯とか、いろいろ気を使っちゃいますね。


kayahimeさん >
店頭でぱっと見てもカタカナの呪文だらけで何が入っているのかさっぱりわからない、というのが一番怖いですよね。数年後、数十年後の影響までメーカーが面倒見てくれるわけもないし。
やっぱり天然のものを使った手作りがいいんだな、とたまに再確信します。

風船は大喜びでした。わが子のようにベッドに寝かせたりね。子供の笑顔にはどうにも勝てません。
【2008/07/05 22:51】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/264-362ff400
| Home |


