【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #5 ローズマリー×マルセイユ


シンプルなマルセイユの使い心地がよかったので、期待に胸ふくらませながらおろしたローズマリーエキス配合マルセイユ石けん。

pHは7くらい。ほぼ中性ってことか。肌には優しそうだ。ちゃんと泡立ってるけど、洗浄力は大丈夫なのかな~とか色々思いつつ全身に使ってみた。

#5 ローズマリー×マルセイユのレシピはコチラ → 手作りせっけん #5 ローズマリー×マルセイユ
-----
作成・型出し直後の強烈は匂いは大分穏やか。もう少し残るかな?と思ったけれど、髪や顔など鼻の近くで使わなければさほど感じないくらい無香な石けんになった。

本体がこげ茶色なので、当然泡も茶色。ボディタオルなども茶色くなる(濯げばとれる)。

髪は、マルセイユよりも髪が頑張っている感じ。1本1本がしっかりして感じる、というのが適切か?でも乾かすとふわふわ。私は普段カモミールビネガーリンスを使っているのだけれど、リンスをかけても通常の石けんのような「ぎしぎしがしっとりに変化」は見受けられなかった。ほぼ中性の石けんだということを考えれば納得。

次に顔、身体。気になっていた洗浄力もなんのその。さすがはオリーブオイル・・・しっかり落ちるわ。でも洗いあがりはつるつる~ん。おそらくはローズマリーの効果だと思うのだけど、お風呂あがり後もつるつる。心なしかもちもちしても感じる。さすがは若返りのハーブ!

これはもう1回量を多めに仕込まねば・・・。いい出来の石けんでした♪


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/07/05 22:45】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
<<しゃぼんだま、とばそ♪ | Home | 【判定】Ag+ デオドラントスティック>>
comments
----
使ってみたくなる。
納得のいく石鹸なんて
使ったことがない。
【2008/07/06 15:33】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
石けんに求めるものも人それぞれですからね~。その点ハンドメイドは自分仕様にアレンジしやすいのがいいです♪

自作品なので何かと高得点を付けがちですが、課題は多いですよ~。もっと溶け崩れを少なくとか、いい香りを出したいとか。

作る度にMost Favorite Soapが更新されていく・・・というのが理想かもしれません。
【2008/07/07 00:17】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
ローズマリーの石鹸を使って、ますます若がえらなきゃぁ(*^▽^*)/
【2008/07/07 12:28】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
結構溶け崩れるので、課題の多い石けんではありますが・・・洗った後の状態はピカイチですね。
この子で顔を洗うと、何もつけなくてもいい気分になります。化粧水だけは噴きつけるようにしてますが。

お楽しみに♪
【2008/07/07 21:36】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/265-76cbf00c
| Home |


