スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #14 Mommy's soap for MINILLA


柔らかくて型から出せない13バッチ目は置いておいて・・・14バッチ目は母乳入り石けん。

もうそろそろ卒乳の気配があるミニラ。それに応じて私のおっぱいも少しずつ出が悪くなっている。でもまだ今ならしぼれば出る・・・それじゃ、今のうちに作っておかなきゃ!

まさに母乳な感じのやさしい色の石けんになった。
-----
#14 Mommy's soap for MINILLA *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
オリーブオイル  140g
ごま油  50g
ラード  50g
ココナッツオイル  30g
マンゴーバター  20g
ホホバオイル  10g
Water  35% (うち20gは母乳) / DC  10%
2008/06/28作成  2008/07/26解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本当は水分の全量(せめて半量)を母乳にしたかった!でも、全然足りなかった・・・。これでも痛くなるまで搾ったんだけどなぁ。まぁ、ミルクのコントロールをしていたのは入院していた1週間だけで、そのあとはミニラのペースで飲ませていた(つまり、搾乳の経験がほとんどない)ので、搾乳自体がへたくそだったのかも。ぬぅ、残念。

母乳の下処理方法は前田さんの『お母さんのミルク石けん』(『石けんのレシピ絵本』に掲載されているレシピ)に載っていた滅菌方法を真似た。ただし私のレシピでは母乳は後入れなので精製水は混ぜてないです。

ミニラのために出ている母乳を使った石けん・・・ミニラが色々わかるようになるまで、少しおとりおきしておきたいな。・・・母乳入りだから消費期限短そうだけど。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/07/07 06:47】 せっけんのこと | TB(0) | CM(6) |
<<お手製 制汗デオドラントスプレー | Home | しゃぼんだま、とばそ♪>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/07 08:55】 | #[ Edit] |
----
あづまさんの「母乳」を石鹸にいれられたんですね!
記事をよんでて、感動しちゃいましたよ。母親の「愛情」っていうのかな・・、そういうのを感じました(*^^)^*)
ミニラちゃんのために使ってあげると、ミニラちゃんに伝わりますよね・・あづまさんの愛がね・・。

愛情たっぷりの母乳入り石鹸に、ポチ(*^^*)/
【2008/07/07 12:32】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
momokaさん >
前回に引き続きの鍵コメ、ありがとうございました。お名前を頂戴できてうれしいです。

まずは鍵コメに対して公開でお返事する非礼をお許しください。この件は一方通行なままはよくないと思いまして・・・。

カテゴリの件は、頂いたコメントを読めない第三者にも配慮して、ランキングの話は抜きで端折りました。momokaさんの仰っている事は伝わっているつもりです。
ブログを立ち上げた当初は育児+写真など・・・と考えていたのですが、最近は確かにカテゴリがずれている感もあり、まさに大当たりな御指摘でした。
少しずつ、適正かな?と思われるカテゴリに重点を置いたりシフトしたりしていますので、末永く見ていただけるとありがたいです。

コメントへの姿勢も人それぞれですから、momokaさんのやりやすい形でいいと思いますよ。
ただ、私は基本的に鍵コメへのお返事は書かないことにしています。第三者から見て、一方通行で返事が書かれているのは気持ちのいいものではない、と思っていますので、その点はご了承くださいませ。
もちろん頂いたコメントはきちんと読んで、色々学ばせて頂きます。

辛口なご意見、ご指摘も大歓迎です。また、遊びに来てくださいね♪
【2008/07/07 21:56】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
kayahimeさん >
いやぁ、なんだか照れますね。
母乳は出したくても期間限定なので、今のうち・・・という探究心という名の下心もありです。

ミニラが母になった時には、もっともっと出来のいいばばソープを作ってあげようと思います(笑)
【2008/07/07 22:00】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
--これはすごい!--
母しか出来ない石鹸。
しかも期間限定・・・

素晴らしい石鹸です。
そういう石鹸が作れるのに驚き!
【2008/07/08 05:56】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
牛乳石鹸があるんだから母乳でも・・・ということだと思いますが、初めて作った人の発想とかいろいろ・・・本当に素晴らしいですよね。

私も人に「目からウロコ」をおすそ分けできるよう、がんばります♪
【2008/07/09 05:36】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/267-df0ac90e
| Home |


