スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
お手製 制汗デオドラントスプレー
市販品を買って失敗した悔しさをばねに?手作りしてみたデオドラント剤。

『制汗デオドラントスプレー』なんていうと聞こえがいいけど、中身はただのミョウバン水。その名の通り、ミョウバンを水で溶かしただけ。なんて簡単・・・。

「制汗 手作り」でググったら、ミョウバン水の情報が山ほど出てきたので・・・じゃあこれは試してみよう!と相成った。ミョウバン自体、安いしね。

肝心の使用感は。昨夜お風呂あがりに腋と顔に噴きつけてみたら、本当に汗がほとんどでない。汗臭さがないかどうか・・・は寝て起きたくらいじゃわからないけれど、においは感じない。ワキガの方が制汗剤として使って十分な効果が出るようなものらしいので、きっと消臭機能も優れているのだろう。
-----
○ ミョウバン水原液 ○
【材料】

  • 焼ミョウバン  10g (生ミョウバンの場合は倍量)
  • 水(水道水で十分 今回はミネラルウォーターを使用)  300ml

【作り方】
  1. 綺麗に洗ったペットボトルなどにミョウバンと水を入れる
  2. 溶けるまで数日待つ(最初は白く濁っているが、溶けると透明な液体になる)

サイトによって消費期限はまちまちだが、冷蔵庫保存で1ヶ月・・・と書いているサイトが多いかな。手作りコスメと一緒で「変なにおいがしたり、何か浮いていたりしたら捨てましょう」でOKっぽい。高価いものじゃないので、まめに作り直してもよさそう。


○ 制汗デオドラントスプレー ○
【材料】

  • ミョウバン水原液  小さじ1/2
  • 水(水道水で十分 今回はミネラルウォーターを使用)  50g
  • ハッカ油  10滴

【作り方】
  1. 材料をすべてスプレーボトルに入れて混ぜる
    ※毎回使用する前に振ること

ミョウバン水を肌に使う場合は原液を20~50倍に薄めること。原液のまま使うと、過ぎたるは及ばざるがごとしで、肌荒れしちゃうみたいなので要注意。乾燥肌・敏感肌の方は薄めに作って様子見するとよさそう(私は今回20倍で作りましたが・・・顔は最初つっぱったかな)。ハッカ油はオプションなのでなくても可。清涼感を増したかっただけ・・・でも使ってみたら確かに涼しかった。


ミョウバン水について調べたらその効能と用途の多さにびっくりさせられた。

ミョウバンがどんなものか、という説明はWikiに任せて(→『ミョウバン - Wikipedia』)、もともとミョウバンには収れん作用・殺菌作用・制汗作用があるとのこと。そのまま気になる部分につけてもいいらしい。が、なんで水に溶かすかというと・・・「ミョウバンは水に溶けると弱酸性に傾く」性質があるからだ。塗布部を弱酸性に傾けておくことで、より積極的に雑菌の繁殖を抑えることができるらしい。

そしてその用途。今回のようにスプレーにするのはもちろんのこと、原液をお風呂に混ぜたり(別府にあるミョウバン温泉を即席で!)、薄めて洗顔に使ったり、消臭剤として使ったり、掃除に使ったり、洗濯のすすぎに使ったり・・・。多種多様。どれも結構な効果があるらしく、特にミョウバン風呂はアトピーっ子にはこれでもかというくらいいいようだ。

すごいねミョウバン。まずはひと夏使ってみよう。

・・・制汗作用が強いので、全身につけるのは避けましょう。汗をかけなくなります。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


スポンサーサイト
【2008/07/08 06:29】 美容のこと | TB(0) | CM(4) |
<<【marcielo】whale ball | Home | 手作りせっけん #14 Mommy's soap for MINILLA>>
comments
----
こんにちは^^

ミョウバンとミネラルウォーターで制汗スプレーができるんですね~。
これはお手軽で、私向きです(笑)!!
夏になると汗の臭いってやっぱり気になるんだけど、市販品を使うのには抵抗があるので20代前半から買ったことがなかったんですよ。
でも、ミョウバン水なら安心だし、簡単だし、安くつくし・・3拍子そろってますね!
↑ますます私好みです(笑)!!
さっそく試してみますね(*^▽^*)/
全身にはスプレーしないように気をつけます!!
【2008/07/08 15:18】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
本当に手作りコスメ道は奥が深いですね。
ミョウバン水は水道水の方が日持ちするみたいですよ。きっと塩素とかが入っているからなのだと思いますが・・・私は肌につけるものなのでミネラルウォーターにしました。

結果レポが楽しみ☆
【2008/07/09 05:39】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
おはようございます^^

ミョウバンには水道水があってるんですね。
ずーっと以前、水道水を使った化粧水を作ったことがあるんですが、私は肌荒れしちゃた経験があるんです・・。
なので、水道水を使った化粧水レシピをわりと見かけますが、私はちょっと怖いんですよ。
私もミネラルウォーターを使ってみますね。
【2008/07/09 07:24】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
合っているというよりは作りやすさや保存期間を考慮した結果だと思いますよ~。
参考にしたサイトの多くが1.5リットルとかの分量で作っていたので・・・そんなにたくさんどうするんだ(^-^;

やっぱり肌につけるものだからやさしい方がいいですよね☆
【2008/07/10 05:16】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/268-7d7bc26b
| Home |


