【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
梅シロップ完成 & 梅ジャム


梅シロップを漬けてから10日が経った。1週間経ったくらいから「もうそろそろいいかな?」と思っていたんだけど、10日までじりじり焦がれながら待った。

できあがりはきれいなあめ色・・・ジュースにした写真でもほんのり色が付いているのがお分かりいただけるだろうか。ちなみにこれは1~2フィンガーのシロップを水で割ったもの。フルーティな梅のジュース・・・美味♪
-----
漬けあがった梅シロップを梅ごと土鍋で煮込んであく取り&煮詰め処理をし、濾して保存容器に移したらできあがり。前回にも書いたが、梅は金気を嫌うので、処置時は金属製のものは使わないこと。ステンレス製であれば大丈夫かもしれない。

今回は約1リットルのシロップができあがった。ミニラにも飲ませたけれど、「ミニラちゃん、これすきなの♪」とお気に入りの様子。しばらくは楽しめそうだ。

そして残った梅はというと・・・。

080709_2.jpg

ジャムに大変身。

漬けた後の果肉は水分がなくて(干からびてて)固いので、果肉をかぶるくらいの水で煮込んで果肉を柔らかくする。外した種は私とミニラのお口の中に入り、果肉のかけらまで残さず頂いた。果肉が軟らかくなったら裏ごし(私は果肉の塊が残っていた方が好きなので、しゃもじですりつぶした程度)し、糖分(砂糖、水あめなど)を適量加えて煮詰めたらできあがり。

今回はマヨネーズ瓶1.5本分のジャムが完成。
こちらは今後のパン食のお供になる予定。美味しいといいな~♪

もう少し経ったら梅はちみつも完成するので、その時はもう1回ジャムが作れそうだ。

梅の力を借りて、夏を乗り切ろう!


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/07/09 06:31】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(3) |
<<手作りせっけん #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ | Home | 【marcielo】whale ball>>
comments
----
すごいおいしそう。
結構短期間で出来るんだ。
もっと時間がかかるのかと思った。

明礬って使えるんだね。いい事知ったよ!
今日もこちらはいい天気。
異常な暑さですががんばろう!
【2008/07/09 06:47】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
こんばんは^^

「ジリジリと焦がれながら待った」っていう気持ちはわかりますよ♪
一日千秋の思いってヤツですね(^^)

でも、漬け込んだ梅の実までもをジャムにしていただくって・・・、本当に捨てるところがないんですね!手作りって。
「ミニラちゃん、これ好きなの♪」っていう、ミニラちゃんの嬉しそうな声が聞こえてきそう(*^^*)☆彡

今日はこちらは比較的涼しかったのですが、東海地方は暑いようですね。
梅パワーで乗り切ってくださいね!!

手作り梅シロップ&ジャム&ミニラちゃんの笑顔に・・ポチ(^^)/
【2008/07/09 21:54】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
梅シロップは10日で出来るんですよ。梅酒は長期間寝かせた方がいいですが・・・。

ミョウバンにしろ重層にしろ、食品添加物は侮れないですね~。


kayahimeさん >
食べる・飲むという行為は相手の命を頂く行為だから・・・できるだけ余すことなくすべて頂きたいですよね。

東海はとにかく湿度が高いので、不快指数激高です。その蒸し暑さに沖縄の方でもびっくりするらしいですよ。

北海道に帰りたくなる時期です(笑)
【2008/07/10 05:21】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/270-edcc3abf
| Home |


