【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #15 ラベンダー×マルセイユ


ハーブ配合マルセイユ石けん第2段はラベンダーで。

第1段ローズマリーのはインフューズドオイルもチンキも大量に作っていたのだけれど、この子は・・・ラベンダーのストックが足りなかったので、ちょっと配分控え目。

ラベンダーのフローラルな香りはどこへやら、なんだか甘~い香りがする石けんになった。
-----
#15 ラベンダー×マルセイユ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
ラベンダーinfオリーブオイル  120g
オリーブオイル  26g
ココナッツオイル  22g
パームオイル  32g
Water  35% (うち28gはラベンダーチンキ) / DC  10%
2008/06/29作成  2008/07/27解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前から欲しかった肉球モールドを手に入れて、どうしても使ってみたくて型入れしたはいいものの・・・量のことは全く考えていなくて、写真に載せた2個しかできなかった。本当は丸い方の石けんがもう1つ作れたんだけど、それをやるにはオイルを100g位増やす必要がありそう。先に量を考えてモールドを選ばなきゃ・・・ね。

1ヶ月浸けたインフューズドオイルを湯煎で温めた後に濾した。チンキのアルコール飛ばしも今回は湯煎で(前回のローズマリーはチンキをじか火にかけた)。

アルコールの揮発が足りなかったのか、チンキを後入れしたとたんに激トレースでぼてぼて。なんとかペットボトルから押し出したけど・・・写真では見えていない裏側には、型入れの時の跡がくっきり。やっぱりチンキ入れるとあっという間だな。

・・・使う時にはちょっと切ろうかな。数少ないから、1回で使い切るの、もったいないし。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/07/10 06:10】 せっけんのこと | TB(0) | CM(5) |
<<母娘マイボトル | Home | 手作りせっけん #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ>>
comments
--暑いね~。--
すごくかわいい!
使うのがもったいないね~。
【2008/07/10 12:28】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
初めまして(^-^)
車を扱うブログを作ってます♪まだまだ初心者ですが(汗)
今似たようなサイトを見て回って勉強中…って感じですw
いい感じにのブログですね~参考になりますヾ(*´∀`*)ノ
これからも時々遊びに来ますので♪応援してま~す^^;
【2008/07/10 18:00】 URL | 車バカ #wLMIWoss[ Edit] |
----
こんばんは^^

↓の向日葵をイメージした石鹸は、なんだか愛らしい感じがしますね♪

肉球モールド、メッチャ可愛い o(>▽<o)(o>▽<)o
使うのがもったいないですね~。

肉球にポチ(=^^=)/
【2008/07/10 20:10】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
可愛い型ですよね♪
世の中には可愛い型がごろごろしてますが・・・私的にはピカイチのお気に入りです。

量産できないのがネックですが・・・(^-^;


車バカさん >
訪問&コメントありがとうございました。
似たようなサイトって・・・似ていない気がしますが(苦笑)
確かに車のカテゴリはありますが、配分的にはちょびっとですので(^-^;
昔は改造も考えましたが、今はできるだけあるもので楽しむようになりました♪


kayahimeさん >
もうちょっと鮮やかな赤みのある黄色だと、もっとひまわりっぽい気がしますね。

肉球、かわいいですよね!

・・・ああ、にゃんこの肉球をくんくんしたくなってきた(笑)
【2008/07/11 06:13】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/11 06:22】 | #[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/272-a1b6f2ad
| Home |


