【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
長野~山梨~静岡の旅 そのいち
週末のドライブ旅行記。多分3回くらい続く。

当初は山梨で果物狩りをしようか、という話だったのだけれど、ちょうど時期の果物が桃だったようで、桃大好き人間の彼氏が「桃だったら買って冷やして食べたい」と言うので、自然堪能ドライブ旅行に変更された。

まずは愛知県から北上し岐阜県を介して長野県へ。写真は長野県木曽郡上松町の寝覚ノ床(ねざめのとこ)。巨大な花崗岩が木曽川の激流に削られてできた自然の彫刻である。木曽川水系独特の青い水と花崗岩の白のコントラストが美しい。

写真は展望台からデジカメ望遠最大で撮影。デジタルズームでも結構きれいに撮れるもんね?でもできればワイコンとテレコンは揃えたかったりして。

Photo all → 2008/07/12sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
080714_2.jpg
ちなみに寝覚ノ床を展望台から遠目で見るとこんな感じ。近くに下りて見ることもできるようだけど、足場がかなり悪いらしく、ミニラにはまだ難しい・・・ということで今回は展望台からのみ。写真には写っていないけれど、左側へ少し歩くと裏寝覚と呼ばれる場所も見れるらしい(HPを見たところ、今は道の一部が崩落して通行止めになっているようだ)。ミニラと一緒に間近で見られるのは、何年後かな~?

080714_3.jpg
080714_4.jpg
この2枚は奈良井宿の風景。トイレ休憩がてら寄った道の駅である。道の駅だから土産物屋もあるかと思ったら、駐車場とトイレのみのシンプルな道の駅。まぁ、そこから500mも歩けば宿場町だから、そこまで足をのばしてもらうのが狙いなのだろう。

写真上は「木曽の大橋」と呼ばれる橋。樹齢300年超の木曽桧製の橋である。なかなかいい味を出していた・・・接合部分の金属が丸見えだったのが残念。折角だから金属は使わないでほしかったなぁ・・・それだと強度が保てないか。写真下は宿場町の風景。ちょうど着物で歩いているご婦人がいて、写真にいいアクセントを加えてくれた。

080714_5.jpg
宿のチェックイン時間に間に合わせるため、途中からは高速道路でかっ飛ばす。写真は途中で遅めのお昼を食べた諏訪湖SA。・・・諏訪湖は初めて見たんだけど、なんか汚い・・・?自然湖だと聞いていたからきれいな湖を想像していたら、ちょうどSAから見えた湖岸は緑の何かが漂っていた・・・うーん、残念。

そんなわけで1日目は大半を山間ドライブし、宿へ向かうのでありました。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/07/14 23:16】 写真のこと | TB(0) | CM(5) |
<<長野~山梨~静岡の旅 そのに | Home | はれおんな>>
comments
--いい景色!--
すごく綺麗な風景。
長野県は高校の修学旅行でスキーに行っただけ・・・
この辺りでは見ない風景です。
橋の写真を見たとき
うちの県に「錦帯橋」って木で出来た橋があるんだけど、少し似ているって思った。
続きを楽しみにしているよ!
【2008/07/15 05:47】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
おかえりなさいませ^^/

トップの写真、すごくキレイです!寝覚ノ床っていうんですね。
ホント、水があおい・・・。
日本にはきれいな自然がまだまだありますね。

宿場町は、古い街並みをそのまま残しているんですね♪
情緒がありますね。
【2008/07/15 13:38】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
地方ごとの独特な風景も旅の楽しみですよね♪
まだ四国・九州・関西以西には足を延ばしたことがないので、少しずついろんな所を見れれば・・・と思っています。

木製の橋・・・温かみがあるんでしょうね~。


kayahimeさん >
はい、ただいまです☆

木曽川水系は水が青っぽいです。地元(北海道)で青い水は見たことがなかったので、初めて見た時はびっくりしましたね~。

奈良井宿は中山道ですが、東海道の宿場町も趣が残っているところが結構ありますよ♪
昔の人はあの道のりを歩いていたと思うと・・・頭が下がりますね。
【2008/07/16 05:37】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
こんにちは^^

北海道では、青い水はないんですね~?

北海道には行ったことがないので、ちょっと想像がつきません。
やっぱり雄大な大地に、川も雄大に流れているんでしょうね・・。
一度は行ってみたいなぁ。
憧れてしまいます(*^^*)
【2008/07/16 18:34】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
前に岐阜の山奥から北海道へ移住した方の話を聞いたことがあるんですが、「水は岐阜の方が綺麗」とのことでした。水質の違いもあるでしょうが、見た目の綺麗さは岐阜の方が上です・・・確かに。

川は本州の方が大きいですよ。島としての規模がそのまま反映されてます。
雄大・・・と感じるのは、言いかえれば「景観を邪魔するものが何もない」・・・ということで(^-^;

いいところですよ☆
【2008/07/18 05:40】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/275-d514f15f
| Home |


