スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
長野~山梨~静岡の旅 そのに


ドライブ旅行記第2段。第1弾はコチラ

今回私たちがお世話になった宿は、『坐忘という名の隠れ宿 積翠寺温泉古湯坊 坐忘庵』。某宿泊予約サイトで甲府のあたりを検索したら、ピンと来たのがここだった。

写真は貸切露天風呂を堪能した後にみんなで見た夜景。その頭上には綺麗な月と星が見えた。

Photo all  → 2008/07/12sat - 2008/07/13sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
この坐忘庵・・・なかなか素敵なお宿だ。景観などが素敵なのも重要なポイントだけど・・・サービスという点で高得点をつけられる宿は今時珍しい。従業員さんの立ち振る舞いはお客様がくつろげるようにと徹底されているし、とにかく細やかな心遣いが宿内、部屋内のあちこちに見受けられる。

080715_2.jpg写真は、ミニラの夕食。3段重だった。子供用といえどちゃんと手作り・・・素晴らしい!もちろん大人の食事も凝っていた・・・んだけど、撮る暇なし。ちっ。ミニラは和食党であり味覚が大人なので、大抵大人の夕食を頂く。そして余った子供用は・・・洋食大好きな彼氏が食べるのであった。

朝食にはシジミのみそ汁が出たんだけど・・・ミニラが大ヒット。結局「かいちょうだ~い」とのたまいまくり、3人分のシジミを食べまくっていた。ちなみにミニラは貝に限らず魚に限らず魚卵に限らず、海産物が大好き。さすが漁師の血を引いているだけ、あるなぁ(私の父方が漁師家系なのである)。例に漏れず、やっぱり彼氏はミニラに用意されたウインナーやらオムレツやらを食べまくっていた。・・・どっちが子供?(笑)

080715_3.jpg今回のお部屋は角部屋。写真はお部屋から見える景色である。あまりの山深さに携帯はたまに電波が届くぐらいで基本は圏外だったり。携帯が手放せない人にはちょっとした試練かも。旅に出た時ぐらい忘れてほしいものだけど・・・ね。

朝には小鳥のさえずりがすごかった。あまりのさえずりの大きさに館内放送(サービスの一環)なのかと思ったくらいだ。動画でその素敵な声を録音・・・と思ったら、沢の水のザーーーーという音がいい具合にノイズと化していた。自分の耳で聞くと素敵な音なんだけどね。生モノだったか・・・。

宿を後にする時、女将さんがミニラに「また来てね~ おばちゃん、がんばってお仕事してるからね」というような事をおっしゃっていて、「これはまた来なくちゃね♪」とか思ったりして。 最後まで好印象の宿だったなぁ。

080715_4.jpg
2日目は富士五湖方面へ南下。途中、露店の果物屋さんで桃だけを買うつもりがとうもろこしだのきのこだの色々勧められて(その一部は買わされて)あわあわしたりしつつ、ドライブを楽しむ。写真はトイレ休憩で寄った本栖湖。こっちはさすがに綺麗ね~。でも利用している人間のマナーの悪さに閉口・・・。「これで世界遺産登録は、無理でしょう」というのが率直な感想だった。どうせならきっちり管理の手を入れた方が後々まで綺麗かも・・・と思うくらい、マナーが悪くてびっくりした。このマナーの悪さは今の若者が悪い・・・というよりは若者たちの親の世代が好き勝手する姿を見せてきたしわ寄せだ。今の親の世代が次の世代(子供たち)の土台を作る・・・ミニラは環境と共存しようとする大人に育ってくれるだろうか。

綺麗な場所だっただけに・・・いろいろ考えさせられたのであった。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/07/15 06:13】 写真のこと | TB(0) | CM(5) |
<<長野~山梨~静岡の旅 そのさん | Home | 長野~山梨~静岡の旅 そのいち>>
comments
----
貸切露天風呂・・いいなぁ~(〃∀〃;)
お風呂大好きなので、超羨ましいです!!

本栖湖のほうは、諏訪湖よりもキレイですね♪
でも、観光客のマナーがそんなに悪かったんですか?
う~ん。残念ですよね。
せっかく美しい自然と触れ合ったのだから、そこから何かを学んでほしいですよね。
心も浄化されてほしいです。

ところで、ミニラちゃんて「大人の口」をしてるんですね!
彼氏さんは、オムレツ・ソーセージ大好きで(うちの主人とおなじですよ・・笑・・)、
ミニラちゃんが魚介大好きだなんて・・(笑)。
二人が食事してる様子が、目に浮かんじゃいました(*^^*)

【2008/07/15 13:51】 URL | kayahime #-[ Edit] |
--富士五湖はキレイですね--
大昔に行ったことがあります。
今は車ないのでなかなかね~
旅行いいですね!久しく行ってないです(^^;)
唯一、年に一度のおばあちゃんちの新潟くらいかなぁ~

貸し切り露天風呂かぁ
いつか きっと行くぞぉ~
目標目標☆
【2008/07/15 14:21】 URL | よこりん #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
私もお風呂が大好きなので、旅に行く時はなるべく温泉に泊まることにしています♪
貸切露天風呂は、じゃ○んで予約した人全員についている特典・・・だったかな。そういうところ、探すと結構ありますよ☆
貸切はカップル・家族で行く時は重宝しますよね~。

本栖湖はレジャー(ヨットとか)目的の観光客が多いようなのですが、駐車場のない湖岸道路に路駐がびっしり・・・。湖岸道路に止めた方が湖の目的ポイントに近いからなんでしょうが。通りたい車がすれ違えないほどでした。自分たちがいいポジションで楽しむ為なら人の迷惑は二の次的な考えは、おそらくそのまま環境破壊へもつながっている気がしてなりません。

綺麗なところだっただけに・・・人の振る舞いが残念でしたね。


よこりんさん >
きれいでしたね~。
あの自然をできるだけ未来へ遺していきたいものですね。

新潟もいいですね☆
【2008/07/16 05:48】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
露天風呂・・・いいね~。

うちの子も、しじみやアサリが大好きですよ。

涼しさを感じる画像ですね。

これから先の環境のことを考えると切ないです。
【2008/07/16 06:23】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
風呂は命の洗濯よ♪とどこかで誰かが言っていましたね。

環境も子育てもそうですが、何を未来に遺せるか、ということを真剣に考えてしまう今日この頃です。
負の遺産だけじゃ・・・ね。
【2008/07/18 05:37】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/276-5b9cd90a
| Home |


