スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
涼を求めて ~ 付知峡


昨日は涼を求めて付知峡(岐阜県中津川市付知町にある渓谷。ちなみに写真に載っている付知川は青川の異名を持つほど澄み切った清流で名高いらしい)へ。

写真は付知町の道の駅裏手にある河原・・・釣りを楽しむおじさんと、水遊びをする家族連れでにぎわっていた。もっと上流には日帰り水遊びもできるキャンプ場があるのだけれど、水の流れが急でミニラにはまだ早いと判断して、流れが緩やかな川原で水遊び。

やっぱり緑が多くて水がきれいなところは、イイ!

Photo all → 2008/07/20sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
080721_2.jpg


実はこの付知峡・・・昨夏に彼氏と一緒に一泊旅行をしたところなのである。あまりの暑さに伸びまくっている私を見かねて彼氏が「付知行っといで」と背中を押してくれた。昨夏のミニラはまだ水を怖がって、涼しいけれど怖い!!的な悲鳴をあげていたのだけれど・・・今年は自分で歩くほどに。成長したなぁ。まだ手を繋がないと怖いみたいだったけれど、水をかぶっても笑って楽しめる余裕がでてきた。・・・来年には浮き輪を使って泳いでそうだ。

080721_3.jpg


たっぷり水遊びを堪能し、道の駅でお土産購入&昼食後はいよいよ付知峡へ。たくさんの滝が鑑賞できるように遊歩道が整備されている(といっても天然の岩などを利用しているので道は険しい)。写真は観音滝。写真右側の水の青さに注目!本当に透明で青いんだよ!!

080721_4.jpg


そんな観音滝のすぐ下流にあるのが不動滝。かなり激しい。不動明王も祀られていたりして・・・こんな激しい滝と対比したら上の滝が観音と称されるのは何となく納得。ちなみにこの不動滝、伝承では暗殺された和尚の屍が付知峡を遡り、袈裟が延々とこの滝壺で渦を巻いていて、恐れをなした農民たちが不動明王を祀ったとのこと。・・・無数の滝がある渓流を遡るってだけで十分怖いね。

080721_5.jpg


もう少し上流にあるのが仙樽の滝。ここは滝壺の近くまで行けて、足ぽちゃも可能・・・写真もぽちゃしながら撮った。何せ道が悪くて(岩の上を慎重に渡らないと滝壺近くまで行けない)去年は遠くから眺めるのみだったので、今年は念願!の滝壺接近だった。たくさんの人が身体が十分冷めるまでここで休憩していく。道の駅で買ったトマトを冷やして食べている人もいた。私たちも例に漏れずしっかり岩に座って涼をとった。

080721_6.jpg


そして仙樽の滝の上流も眺め、用水路沿いを歩いて散策は終了。記事にするとあっという間だけれど、2時間くらいかかっている。そんな道程をミニラはすべて徒歩で制覇!昨年はあまりの道の険しさにところどころ抱っこしながらだったのだけれど・・・本当に成長したなぁ。

080721_7.jpg


たっぷり汗をかいた後は湧き水で喉を潤す。車にあったペットボトルを総動員してしっかり汲みまくった(この記事を書きながらも飲んでいたりして)。ポリタンクを何個も持ってきている方もいて、「家に空のがあったっけ・・・持ってくればよかった」と思ったりもして。がしかし・・・ミニラさん、ここでも水遊び。服がびしょぬれです。

最後は付知町の温泉でゆっくり汗を流した。大きいお風呂はやっぱりいい~。ここは入泉料も安いし、小学生未満の子供は無料だし、でもちゃんと温泉だし・・・町営だからいろいろリーズナブルで助かる。そういう理由もあっていつ来ても混んでるらしい。今回も20分くらい待ったかな。でも汗と疲れを取るには最適☆

そして、疲れてぐっすり眠るミニラを後部座席に乗せて、本当に久しぶりの夜のドライブを堪能して・・・フルコースでいろいろ楽しんだ日だった。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/07/21 23:24】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
<<10,000アクセス達成☆ | Home | gremzでささやかな植樹活動>>
comments
----
こんばんは^^

あづまさんも【涼】を求めて、滝めぐりをされてたんですね(^▽^)♪

2枚目のミニラちゃんが水に入っている写真、
あまりにも水がきれいなので見てびっくりしました(☆゜o゜)

3つの滝の中では、仙樽の滝が好きかな^^

滝は、本当に気持ちいいですね♪

最後は温泉で〆ですかぁ!
緑・川・滝・温泉
ほ~んと、フルコース!
ミニラちゃんも
ご満悦だったみたいですね。
私たちは、温泉街をとおったけど
入らなかったので、
羨ましくなってきちゃいました(〃_ 〃)
私も温泉にいきたいー(^▽^)!!

【2008/07/22 23:54】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
付知川は綺麗ですよ☆このくらい綺麗だと気持ちよく入水できますよね~。
愛知県内にも川遊びスポットはたくさんあるのですが、やはり水質が・・・(^-^;

私もミニラもお風呂が大好きなので、大抵の場合日帰り温泉があれば立ち寄ります。お風呂セットは常備準備です(笑)
女だけなので気兼ねなく・・・というのもあるのでしょうね。
【2008/07/23 05:34】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/281-4d0b19f1
| Home |


