【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #16 寸又峡


GWに旅行へ行った寸又峡の抹茶と湯の花を使った石けん。

抹茶はインフューズだったので緑色になってくれる・・・と思いきや・・・見事にこげ茶色~・・・もう黒に近い。シャカシャカし始めた時から黒っぽかったので「これは緑になることはないな・・・」と覚悟した。

んでもって湯の花でマーブル・・・なんだけど、もともとのタネの色が濃すぎて全然白くならない。苦し紛れにホワイトカオリンも加えてみたんだけど、やっぱりダメ。結果。こげ茶とこげ茶のマーブルに。

抹茶後入れでリベンジしてみようかなぁ・・・。
-----
#16 寸又峡 *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
抹茶infオリーブオイル  168g
ラード  50g
ココナッツオイル  30g
ごま油  52g
寸又峡湯の花  大さじ1
ホワイトカオリン  小さじ1
Water 35% / DC 15%
2008/06/30作成 2008/07/28解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

寸又峡の湯の花はアルカリ性っぽいので鹸化率は低めに設定した。

ごま油が入っている所為か、大分経った今もまだちょっと軟らかめな感じ。夏場は解禁までの時間を多めにとった方がいいのかもしれないな・・・なんせ思ったように乾燥しない。もう少し湿度が低いといいんだけどなぁ。この記事を書いている現在も室温27℃/湿度70%。朝っぱらから暑い上に1日中湿度が高いのよね。

石けんのために購入したといっても過言ではない男前豆腐の器・・・しっかり「男」と刻まれた。色が付いている石けんだから余計に目立つのかな?なかなか素敵。


使用感の記事も大分たまってきて・・・少しずつUPしていこうっと。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/07/22 06:42】 せっけんのこと | TB(0) | CM(5) |
<<せっけん使用感 #7 ナッツ・ナッツ | Home | 10,000アクセス達成☆>>
comments
----
すごく男らしさを感じる石鹸ですね!

あづまちゃんは何かスポーツしていたの?気になる~!
【2008/07/22 21:59】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
「湯の花」も石鹸に入れることができるんですね( °o°*)!?

カワイイ系の多い手作り石鹸の中で、
「男」の漢字と石鹸の色がマッチしてて、
渋くてカッコイイO(≧▽≦)O

「男前石鹸」にポチっと
【2008/07/23 00:07】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
予定外に男らしい石けんになってしまいました・・・(^-^;
まぁ、これはこれでいい味?かしら。

スポーツですか?中途半端で終わっているのでお恥ずかしいですが、小学校までは陸上(主に短距離走)を、中学以降は柔道(一応黒帯)をやっていましたよ。
野球やソフトボールは小学校のクラブ活動で遊んでいました(^-^v


kayahimeさん >
入れていいのか・・・と聞かれると、「試しに入れてみました!」というお返事になっちゃいます(^-^;

「湯の花石けん」が売られているくらいだからきっと大丈夫だろう・・・ということで入れてみたんです。市販ものはEDTA類などが入っていて買う気が起きないんですよね。

意外と渋さが好評なのかしら(笑)
【2008/07/23 05:45】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
スポーツが出来るあづまちゃんがすごいと感動しております。

うらやましい!
【2008/07/23 22:07】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
いやぁ・・・もうとっくに昔取った杵柄で、10年ほど運動不足が続いてますよ(^-^;

ミニラを身籠る前はそれでも1日1~2時間の散歩はしていましたが・・・最近は家をあけるわけにもいかず。

もう少し大きくなったら、また何か始めようかな、とか思ったりしてます。
【2008/07/25 05:56】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/283-52d50a30
| Home |


