スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #7 ナッツ・ナッツ


朝起きたらgremzの葉っぱが1枚増えていて、もうこれだけで1日いい気分で過ごせそう☆ 多分今日も暑いけど・・・なんとか涼をとって過ごしていこう。昨夜は水浴びをしたら気持ちよく眠れました。

閑話休題。

アレルギーが出やすいピーナッツオイルを使った石けんが(大分前に)解禁を迎えた。pHは8.5ってところかな?ホイップクリームのようなピンと立つ泡ではなくて、クリーム状の細かい泡が立つ石けんになった。

#7 ナッツ・ナッツのレシピはコチラ → 手作りせっけん #7 ナッツ・ナッツ
-----
もし痒くなったら困る・・・と思いながら恐る恐る身体を洗ってみた・・・ら。

痒い気がする。

でも、なんとなく「思い込み」のような気がしていて・・・ちょっと時間を置いてから腕の裏側でパッチテストをしてみた。結果は白。ピーナッツオイルは私には大丈夫なようだ。

なので「パッチテストで大丈夫だった」裏付けで今度は全身を洗ってみた。

うん、痒くない。

「思い込み」ってすごい威力だよね。プラシーボ効果っていう言葉があるのもわかる気がする。


肝心の使い心地はというと・・・マルセイユのしっかりした泡立ちに慣れた所為か、ちょっとドロドロ状の泡に物足りなさを感じた。たしかに泡自体は細やかできれいなんだけど・・・もうちょっと固まって欲しい。やっぱり泡立ちにココナッツオイルは必要なのね・・・と学習したのであった。

精製水空き容器は結構使いやすいサイズだった。また今度円形石けんを仕込もうっと♪


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/07/23 06:05】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<【marcielo】トカゲ | Home | 手作りせっけん #16 寸又峡>>
comments
----
思い込みって本当に威力があると思う。
gremzがはやく大きくなるように!
【2008/07/23 22:05】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
本当ですよね!
薬が効いたと思ったら治っちゃうのが人間のすごいところです・・・病は気からとはよく言ったもので。
辛い辛いと思ったら辛くなるばかりだけど、楽しいこと探しをすると結構楽しくなったり・・・ね。

gremzの成長は私も楽しみです☆
はやく大人になぁれ、って(^-^)
【2008/07/25 05:59】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/284-33abfa4e
| Home |


