スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #8 抹茶あん


ようやく使用感記事が現状に追いついた・・・9バッチ目以降はいくつも解禁しているのだけれど、まだチェックしておらず。使いかけ石けんがなかなかなくならなくて、いつまでも置いてあるのだった。そろそろ使用中せっけん置場が必要かな~?

そんなわけで和菓子風レイヤー石けん・・・どうだったかというと・・・pHは8くらい。

オリーブ・スイートアーモンド・ココナッツの組み合わせは偉大!細かくて洗浄力のある泡がきちんと立ってくれる~♪さらしあんのスクラブ効果も手伝っているのか?かなり洗いあがりはすっきりする。

しっかり洗いたい時にチョイスしたい石けんだ☆

#8 抹茶あん のレシピはコチラ → 手作りせっけん #8 抹茶あん
-----
熟成中に茶色く変色するかな?と思っていた抹茶部分もなんとかほんのり鶯色・・・本当はもっときれいな緑を出したい!あちこちの手作り石けんブログさんで色出しに試行錯誤されている様子がうかがえるんだけど・・・やっぱり綺麗な色は難しいのねぇ。

まぁ、素朴な自然の色あいも好きだから、この子はこれでいいことにしておく。


が、ミニラさんは「よごれてるよ、ばっちぃよ」と使ってくれません・・・(涙)


ミニラには天然着色石けんは微妙みたいで・・・白っぽい石けんの方が人気。そしてカラージェルで色を付けた石けんはもっと人気。なのでもっぱらミニラ愛用はこてこてのピンク色にした白雪リバッチだったりする。

自分で洗いたがるようになってきているから・・・かわいい色合い・形の子供用石けん、作ってみるのもいいかもね。また作りたい石けんが1つ増えた・・・最近は暑さに負けてほとんど活動できていないので、やりたいことがどんどん溜まる~・・・ある意味うれしい悲鳴?ほどほどにしないとイライラしちゃうけどね。

北海道にいる学生時代からの友達に「北海道人には無茶な暑さ」と気遣ってもらって・・・本当に無茶!な暑さである。夜でも室温が30℃より下がりません・・・エアコンをつけても1~2℃下がるくらいで止めるとすぐ戻るorz 夏でも20℃いかない日が多い地域だったから、余計しんどい。子供の頃の環境が基礎の感覚を決めるっていうのは本当だと思う。ミニラはこの暑さにも負けず元気・・・子供だからだってのもあるんだろうけど・・・やはり愛知生まれだな、と感じることも多い。無理するといいことないよね・・・少しペースは落ちるけど・・・ぼちぼち楽しんでいこう☆


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/07/25 06:27】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<自分勝手? | Home | 【marcielo】トカゲ>>
comments
----
ミニラちゃんは、女の子だね・・・
私はこの石鹸にすごく興味があったのに・・・

本当に毎日暑い!
エアコンなしでは生活できません!

毎年、どんどん暑くなっていて・・・
地球は大丈夫?って本当に思う。

嬉しいコメントありがとう!
元気をもらいました!
【2008/07/25 22:32】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
食に関しては結構「和」なんですが・・・さすがに石けんはわかりやすく可愛いのがいいようで。

今年も暑いみたいですね~。先日3か月予報を見て思わず遠い目・・・もう取水制限がかかったダムもあるらしいですね。エアコンとどうやって共存していくかが課題です(^-^;

多分地球は大丈夫なんでしょうが・・・今生きている生物には危機的ですよね。世紀単位で見た時に、あと何世紀生き残れるんだろう・・・とつい悲観したくなります。きっとゴキブリみたいたくましいのは生き残っていくんでしょうが(笑)
【2008/07/26 21:38】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/286-42fe3ecc
| Home |


