スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ペットボトルキャップ回収運動に参加してみる


gremzもまた葉っぱが1枚増えて着実に成長しているようなので、エコな話題をひとつ。

ペットボトルのキャップ回収運動に参加してみることにした。

『ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを』・・・という趣旨のエコキャップ運動

サイトによると、ポリオワクチンは1人分20円。キャップは400個で10円。
・・・キャップ800個でワクチンを打てる子供が、ひとり増える。

もちろんワクチンはポリオだけじゃなくて、必要に応じて様々なものがあるようだ。
その辺はこちらを参照されたし → JCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)


昔あったベルマークは子供心に効果が疑問だった(それでも集めていたけれど)。

その回収ブームが缶のプルトップに変わった時は躍起になって集めた。
それで車いすが本当に買えたかどうかはわからないけれど・・・。

そして時代はペットボトルのキャップへ。やっぱりこの手の活動には賛同してしまう。
どうせゴミにするくらいなら、ひと工夫で救える命が増えるなら、頑張ってみようじゃないか。

それにしても・・・マイボトルを使っていても結構出るもんだなぁ、キャップ。
-----
結構検索してみると活動している団体も回収拠点も多い。・・・探したところ愛知では持ち込みができそうな回収拠点は見つからなかったけど・・・それでも送付することで対応してくれる団体もあるようなので、とりあえず集めるところから始めよう。


彼氏は集め始めたキャップを見た瞬間何をしたいのか理解したようだった。
きっと思うところは賛否色々あるだろうけど・・・何も言わなかった。


人間、地球からしてみたら本当にちっぽけな存在。
きっと人間がいなくたって、地球は回っていく。
他の生物が絶滅しても地球が回り続けているように。

それでもやっぱり生きているから・・・生は全うしたい。命は大切にしたい。

一握りのイキモノの私利私欲でどんどん侵されていく世界に生きて、ちっぽけな人間ひとりが何をすれば救える命が増えるのか?正解はないような気がする。救いたいと思うこと自体が欺瞞なのかもしれない。自然に生きて、自然に死ぬ・・・それが本来あるべき姿。ただ、消えゆく命のどれだけが「自然な死」なのかは私にはわからない。

それでも、口で言うだけなら、嘆くだけなら誰でも出来る・・・まずは動いてみることだと思うんだな。空回りもするけどね。声も涙も出ず、消えていく命が一つでも減ればいい。そう思う。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/07/27 16:24】 ひとりごと | TB(0) | CM(5) |
<<手作りせっけん #17 Snow White | Home | 夕焼け道を走る>>
comments
----
ペットボトルのキャップが役に立つにはびっくり!

ベルマークはひろの小学校は集めています。
昨年私は役員だったのですがかなり学校に本を買ってあげることが出来ました。

【2008/07/27 20:38】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
おはようございます^^

毎日暑いですね~。

ペットボトルの回収は心がけているけれども、
キャップも役立つとは・・驚きです。
私も、マイボトル派なのであまりペットボトルはたまらないんだけど、
それでも、3ヶ月・4ヶ月のうちには
そこそこ溜まっちゃうんですよね。
さっそく、私も集めることにしますよ。

今地球上でおこっている「環境破壊」や「生命の危機」も、地球を一つの大きな生命体と考えると、大きな命の営みの中の一つの流れに過ぎないのかもしれないんですよね。
今地球上にある命のほとんどが絶えたとしても、何億年後かにはまた生命の誕生があるかもしれないし・・。それが地球のプロセスかもしれないんですよね。
それでも・・やっぱり、たとえ微力でも今できることを私もしたいです。
宇宙からみた惑星・地球の写真集を持っているのですが、見てると意味もなく感動しちゃいます。
小さなキャップを一つリサイクルすることが、私の地球への「愛」のかたちかもしれないな。

↑このところ、いっつも長くなっちゃってて、ごめんなさい(^^;
つい、長文になっちゃいます。

今日も、いい一日でありますように!
【2008/07/28 10:17】 URL | kayahime #-[ Edit] |
--そんなのあるんですね--
うちの方はペットボトル回収の時は
キャップは取って下さいと言われています。
いつもキャップどうしよ~なんて思ってみたり。。。
そんな運動あるならやろうかなぁ?
プルタブも使い古しの切手 集めてます!
でも回収場所がわからないです(^^;)
【2008/07/28 15:44】 URL | よこりん #-[ Edit] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/28 22:35】 | #[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
そうか・・・ベルマークはそのまま子供たちに還元されるのですね・・・知らなかった(^-^;

きっと集める趣旨は説明されていたと思うんだけどなぁ?ボランティア要素が低いと反応が薄いってことですかね(^-^;

いつも応援ありがとうございます☆


kayahimeさん >
気づくと溜まっていますよね~。
我が家では毎日飲んでる野菜ジュースのペットボトルはどうしても出ちゃいます。あと出掛けた時とか、マイボトルで足りなかった時とか。集めると結構な量・・・。

もっともっと、地球が「愛」で満たされるといいですよね!!!

長いコメントも大歓迎ですよ~♪それだけ真剣に読んでくださっているということですし、心に響くものがあったんだな・・・と思うととてもうれしいです。


よこりんさん >
うちんとこもそうですよ~。
それで仕方なくキャップはプラごみとして捨ててました。ああ、もったいない~。
回収拠点は本当に場所のばらつきがすごいですよね!!全国でまんべんなくやってくれたらいいんだけど・・・。
【2008/07/29 05:46】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/289-aa0cf29d
| Home |


