【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #17 Snow White


この子から7月作成の石けん。6月は気がふれたように作りまくっていたけど、7月は暑さでペースダウン~・・・ペースが戻るのは10月くらいかしら・・・。めざせ100バッチ/年!なのだけど、余らせてもいけないしな・・・量の調整が難しい。

名前でピンときた方も多いかしら?この石けんはねば塾の『白雪の詩』を模して作ってある。

・・・そうは言ったってパームバージンオイルが手に入るわけではないので、模したというには遠すぎで、あくまでもヒントを貰っただけレベルなのだが・・・。レシピもわからないし、そもそも『白雪の詩』は中和法で作られているし(手作り石けんはコールドプロセス法が一般的)。

最近は手作り石けんばかりでもう使っていないけど・・・相変わらず白雪熱も健在!のようだ。
-----
#17 Snow White *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
パームオイル  160g
パームカーネルオイル  40g
Water 35% / DC 10%
2008/07/04作成 2008/08/01解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

パームカーネルオイルは、石けんの泡立ちに欠かせないココナッツオイルと性質が似ているけれど、ココナッツオイルよりも刺激が弱い油。ただしちょっと臭いがある・・・らしい。前々から手に入れたら白雪を模してみたいと思っていたので、注文して届いたら早速作ってしまった。でもそんなに臭いは感じないよ?石けんらしい優しい香りはあるけれど・・・石けん=フローラルな強い香り、と思っている人にはダメかもね。

白雪もたいがい固いがこの子も固い。1週間待たずして型出し出来ちゃったし。溶け崩れもしなさそうなので、小さめにカットした。最近、私の手作り石けんを使ってくれる人が増えてきたので、小さめのサンプルサイズを多く作ろうかな・・・とか考え中。


それにしても。

最近のミニラさん・・・毎朝遅くとも6時には起きてくるので、母のプライベートタイムがほとんど取れませぬ(涙) この記事は書いてる途中で起きてきちゃったので、ミニラを横に転がしながら書いている。

夜は暑いので、一番活動的になれるのは早朝なんだけどな・・・くぅ。
書きたい記事が書けずに頭で温め続けられている。そのうち腐りそう・・・。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/07/29 06:22】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
<<乳化剤について考える | Home | ペットボトルキャップ回収運動に参加してみる>>
comments
----
わかる~。
子供が早起きすると自分時間が
どんどんなくなるよね。

おかげで睡眠不足になりそう・・・

異常な暑さだから体に気をつけようね!
【2008/07/29 22:52】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
そうなんですよね~。
だからと言って夜更かしも疲れている時は難しいし・・・。
いっそのこと添い寝のまま寝ちゃって早起きしよう!と思う時もあります。

早朝は涼しいので過ごしよいです♪

これだけ暑いと知らず知らずのうちに消耗しますよね。
母ちゃんさんもご自愛ください☆
【2008/07/30 04:43】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
サンプルサイズ、いいですね~♪

うちの近所のお母さん方も
夏休みで子供が家にいて大変って
こぼしてますよ(笑)。
記事、温めすぎて腐らせないで
くださいね~~(^^)
待ってま~す(*^^*)

応援ポチ
【2008/07/30 14:56】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
小さいサイズも作っておくと、おでかけの時とか、何かと重宝しそうです。
使い分けを考えるくらい余裕ができてきたんだなぁ、と考えるとちょっと成長?を感じてうれしいですね!

春・夏・冬は・・・早く学校始まれ!と思うことも多いのでしょうね。保育園は親の都合に合わせて預かってくれるので、その点は助かっています。

温めていた記事の1つが乳化剤の話でした。もう少し色々書きたかったんだけど・・・時間切れ(笑)

いつも応援ありがとうございます☆
【2008/07/31 04:45】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/290-b5182907
| Home |


