【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #18 夜景


前に作った#10 レインボーリングをコンフェとして混ぜ込んだ炭石けん。

本当は夏らしく花火模様にしたかったんだけど、今の私の腕で花火っぽいデザインを埋め込むのは難しいと判断して、散らばすことに・・・なのでこじつけ的に「夜景」と命名してみた。

何か失敗だらけで悔いが・・・コンフェの色は抜けちゃってるし、炭が足りなくてベースがグレーだし・・・肌のことを考えたら炭を入れすぎない方がいいとは思うんだけど、これじゃ中途半端だなぁ。彼氏から「早く炭の石けんが欲しい」と要望されまくり中・・・彼氏用だったんだけど中途半端な石けんになってしまったorz

彼はさっぱり感の強いグリセリンソープの方がいいらしくて・・・いつかぎゃふんと言わせてやる!と策を考え中である。 この子はさっぱり感を強めるためにパームカーネルオイルをたくさん混ぜた刺客?第1号。さてどんな使い心地やら・・・解禁が楽しみだ。
-----
#18 夜景 *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
オリーブオイル  140g
パームカーネルオイル  100g
パームオイル  80g
米油  60g
ひまし油(キャスターオイル)  20g
アロエベラパウダー  3g
竹炭  小さじ1/4
精油(フランキンセンス)  3ml
コンフェティ  適量
Water 35% / DC 10%
2008/07/06作成 2008/08/03解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

記事を書くためにレシピを確認してみて・・・改めて「気合が入っているなぁ」と感じた。やっぱり「誰かのため」に作る石けんは格別に力が入るんだなぁ。いつもuki☆uki☆せっけんライフさん石けんシミュレーションを使わせて頂いているけれど、評価結果のバランスがすごくいい。


ちなみに、石けんとは関係ないけど、写真の敷物として使ったのはミスドのポン・デ・ライオン バスタオル。ミニラ用にずっと狙っていたのをグッズ交換開始日にGETした。普段キャラクターものには本当に手を出さない私だけど・・・ポン・デ・ライオンは結構お気に入りだったりする。


そんなこんなで7月も今日で終わり。7月は本当に石けん作りのペースが落ちたなぁ・・・でもそろそろ作りたい欲が高まってきたので、近いうちに時間を作って部屋を冷やして(暑いととてもじゃないけど・・・)作ることにしよう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/07/31 05:56】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<「ねんきん特別便」がきた! | Home | 乳化剤について考える>>
comments
----
こんな模様の石鹸も出来るのですね。
驚きました。

コメントの返事ですが
本当に子供に手をかけられるのは少しの期間だもんね。
頑張って子育てしよう!
【2008/07/31 17:00】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
型入れする時に細く切った石けんを混入しました。丸めた石鹸などを入れても面白いですよ。うまく色が映えてくれるかな~と思いきや、思いっきり色が抜けてぼけぼけに・・・(笑)

そうそう!そういう目で見てみたら、子供ってあっという間にひとり立ちしちゃうんだな・・・って思いますね。だからこそ、ひとり立ちする前のコミュニケーションがものをいうのも納得です。

お子さんたち、いい子に育ってるじゃないですか♪きっとご両親の愛情をたっぷり受けているんだろうな、と思いますよ。
【2008/08/01 05:46】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/292-01a15908
| Home |


