スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
「ねんきん特別便」がきた!
昨日家に帰って郵便受けを見てみると、なんだか見慣れない公的な感じの封書が入っていた。

でかでかと

『「ねんきん特別便」です。』

と書かれていた。


うはぁ、うわさのねんきん特別便、うちにも着ちゃったよ!
-----
もれ・未納に関して、心当たりは、あった。

20代前半に1回転職をしている。その時の空白期間(退職してから再就職するまで)だ。

んが、あるのは心当たりだけで、納めたかどうかは覚えていなかったりする・・・。

やたら高額の請求が届いて、期限ぎりぎりか過ぎたころに泣きそうになりながら納めていた記憶はあるんだけど、それが年金だったのか健康保険だったのか何だったのか、覚えていないのだ。我ながら抜けているなぁ・・・。


とりあえず「ねんきん特別便専用ダイヤル」なる相談先に電話をしてみることにしよう。できるだけ仕事を休まずに解決したい。


封書の中の書類にはでかでかと時の厚生労働大臣の直筆サイン(のコピー)が載っていたりして、ちょっとびっくりした。確かにあの人は有名だけど・・・こういうものなのね?よく市や県から送られてくる書面だと綺麗なフォントで名前が印刷されているから、「うぉ、直筆!」とか反応してしまった。

にしても、ちゃんと届くんだね。
いろいろ世間では風当たりが強いようだけど・・・頑張ってるんだな。

制度やその運用を外見からバッシングするのは簡単だけど、その目的が根本まで見えてるかというと疑問が多い。私は根元まで見えていないので、バッシングはしない。見えないものを見るって容易なことではないけれど、見せかけの「安心」「安全」に騙されてキリギリスにならないように、見えないものを見る視点、わからないことを調べていく姿勢を、鍛えていこう・・・と思うのであった。


早いとこ解決するといいなぁ。

【注記】
「ねんきん特別便」は全ての受給者・加入者に送られるものです。もれがある可能性が高い人は3月までに届いているはず、らしい。放っておくと損をするかもしれないので、きっちり確認しましょう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/08/01 06:13】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
<<人騒がせな母・・・ | Home | 手作りせっけん #18 夜景>>
comments
--偶然!--
私は今日来ました。
後日自分のブログにも書こうかな?って思ったのですが・・・・

私は転職が多いのに、ちゃんとしていました。
【2008/08/01 22:35】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
おお!!
きましたか~!!
うちの旦那さまのも届いたみたいです。
ただし、何故か彼の実家のほうに届いてました。市役所にも会社にも住所変更してるのに・・ね。
PCのオンラインシステムが機能してないのかな?
こういうことがあると、何処まで変更届をだしたらいいのか困惑しちゃいます。

ごめんなさい(^^;
愚痴っちゃいました。

でも、マス添さんはいろいろ言われながら、よくやってるんじゃないかと思いますよね。
これからも頑張ってほしいです^^
私たちの「税金」が、
私たちのために
国の本当の利益のために
使われるのを
願うばかりです・・。

応援ポチ^^

【2008/08/02 20:18】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃん >
きっちり手続きをされてきた・・ということなんでしょうね!
素晴らしい!!

私は、公的な手続きはついついタイミングを逃して後手後手に回ることが多いです・・・まだ旧姓のままの通帳があったりね。まずいまずい。


kayahimeさん >
届く時期が似ている・・・ってことは皆さんアラサー(Around 30)かしら。特別便は年齢が高い人から届くらしいので、なんとなくそんな風に思いました。

旦那様の特別便、ご実家に届いたとのことですが・・・お勤めの会社が厚生年金関係の住所変更をしていなかったんですかねぇ?(住所変更は事業主が通知する形になっているはずです)
私は名字が変わったり住所が変わったりするたびに、会社から手続きの控えの紙をもらっていましたよ。

年金の仕組みは根底から見直す時期に来ているのかもしれませんね。
その時の受給者をその時の加入者が支える・・・という形は、高齢化社会では無理がありますもの。実際問題、今でも年金だけじゃ生活していけないくらい支給額が低い人もたくさんいますしね。
とはいえ高齢者と呼ばれる方々は、年金が保証されることを信じて納付されてきた方々ですから・・・。

どうしていくのが多くの人を救える方法なんでしょうね。

自分のためではなく、地域のため・国のために汚職をしてしまう議員さん、最近見かけないですよね。生活が豊かになった・・・ってことなのかな・・・。切ないですね。
【2008/08/02 22:49】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/293-af29b33a
| Home |


