スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #9 アマンド・ショコラ
gremzが順調に育っている。こうなるとさらにエコアクションを起こしたくなるから不思議だなぁ。まぁ、そういった啓蒙の狙いもあってのパーツなんだろうけど。ちゃんと若苗っぽく木の色が出てきて・・・どんな木に成長するか、とっても楽しみ。

閑話休題。




随分と遅れ気味な使用感記事をそろそろUPしていこう。あとがつかえてるし。

オレンジとココアの組み合わせが本当に美味しそうな香りを残したまま解禁となったアマンド・ショコラ。pHは7.5くらいかな。ココアバターは薄い油膜を作る冬向きの材料だと書物では読んだけど、さてどうかな?とおろしてみたら・・・案外そうでもない。しっとりはしてるけど、膜が!!と感じるほどではなかった。

でも本当に美味しそうな香り・・・ダイエット中は向かないな、きっと。

#9 アマンド・ショコラのレシピはコチラ → 手作りせっけん #9 アマンド・ショコラ
-----
「和」で攻めた#8 抹茶あんがさっぱり系なら、「洋」のこちらはしっとり系。

「洋」のお菓子にヒントを貰うと、どうしてもミルクだのチョコだの、どう考えてもさっぱりはしなさそうな素材がごろごろしているから・・・もうちょっと涼しくなってから作るとちょうどいいかもなぁ。ゼリーとかはグリセリンソープを使わないと再現できないし。

例に漏れずミニラさんが嫌う石けんになった。どうしても「黒系・茶系=汚い」イメージなんだなぁ・・・すごく美味しそうな石けんなんだけどな・・・残念。でも本人が見てないところでこっそり使ってあげたりしたけどね。

製氷皿に入れながら適当に作った白黒マーブルが結構中まで面白い模様になっていたので、最後まで楽しんで使えた。マーブルの醍醐味はどんなに変な模様でも失敗とは言い切れない所にあるかも・・・イメージとは違ってもね。

油膜・・・と考えるとイメージ的にはカサカサするお肌を何とかしたい冬!だけど、もしかしたら日焼けでダメージを受けた肌にもいいかしら?とかぼんやり思っていたりして。なにせやけどを起こして切なくなっている(傷ついているので水分も逃げるだろう・・・きっと)肌なので、実はカサカサしてそうだ・・・皮が剥けてくるあたりなんか特に。たぶん夏休みにはガンガンに日焼けすることになると思うので、その時期に使ってみようかな。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/08/02 22:19】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<gremzに鳥がきた | Home | 人騒がせな母・・・>>
comments
----
おはようございます^^

あづまさんのグリムズ、
着実に成長されてますね♪
苗木から若木に、変化してます(*^^*)
うちは、やっと少し大きくなってくれました。
成長の度合いは、人それぞれだけど
はげみになりますよね。

ところで、「年金・・」のお返事コメント「あら30では?」のご推測・・へのお返事です。
私は、あづまさんよりちょっぴり(かなり??笑)年上の
「あら40」世代です。天海ゆうきとか同世代ですよ。
ただし、あっちはとっても美人ですけどね(笑)。

ところで、日焼けあとは”しっとり”もいいかもしれないですね♪
ちょっと日にやけちゃったなぁっていう日の夜には、
「ハチミツパック」をするんですよ。
そうしたら、しっとりして、肌に元気が戻る感じがしますもんね♪


アマンド・ショコラ石鹸にポチっと

【2008/08/03 07:19】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
gremzは毎日水やり(エントリー)すると成長が早いようで・・・1本目はついつい力が入っちゃいますね。

そんなに年上だったとは・・・驚きました。達観している方だな~・・・とは思っていたんですが、ちょっと上くらいかな?、と。

日焼けって要はやけどだから・・・しっとりさせた方が真皮には優しいかな、と考えた次第です(^-^v
【2008/08/04 05:19】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/295-4170647e
| Home |


