スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #11 マヌカ・ダイナマイト

マヌカハニーとローズヒップを使った石けん・・・シリコンモールドで作った花型はちゃんとできたけれど、ミニラの砂遊び用型を使った方は、御覧の通りローズヒップの部分に見事な凸凹が・・・。それでなくても血豆なのに、本当に怖いって。

強めに着香したティートリーが色濃く感じられる石けんだった。pHは8くらい。

泡立ちもそんなに悪い訳じゃなくって、ローズヒップの色が出てほんのりピンク色の泡ができてくれるんだけど・・・ローズヒップの実が邪魔で、直付け不可。泡立てネットで泡立てて泡だけ取って使うことに・・・あぁ面倒くさい。


#11 マヌカ・ダイナマイト のレシピはコチラ → 手作りせっけん #11 マヌカ・ダイナマイト
-----
ごま油が作用しているのか、意外にもさっぱりする石けんになった。マヌカハニーが入っているから、かなりしっとり目かな?と思ったんだけど・・・予想外です。少量のオプションくらいじゃ油(脂肪酸)が持っている性質はごまかせないんだなぁ・・・今回も勉強になった。

2日間くらい使ってみたら、マヌカハニーに、ティートリーに・・・と、殺菌・抗菌作用の強いオプションを加えた所為か、最近荒れ気味のお肌がちょっとおさまった感じ。常在菌を減らす(殺す)方向に働いている・・・と考えると多用は禁物かな?とも思うけれど、アクネ菌を減らして荒れてるお肌を整えるにはいい感じかな。

それにしても、やっぱりローズヒップの実が邪魔・・・いかにクラッシュパウダーとはいえ、もうちょっと小さくしてあげないとダメなんだな。すり鉢でいけるんだろうか・・・ミルが必要かな・・・。インフューズで有効成分だけ引き抜いた方が楽かもしれない。今、ちょうど油に浸かっているのがあるから・・・今度試してみよう。

固形オプションは使用感としてはマイナスなんだなぁ。よく花びらを混ぜたり散らしたりしている方が見えるけど・・・どうしてるんだろう。邪魔じゃないのかな。気になる・・・。下手に肌にこすったら強すぎる刺激になりそうで、やっぱりいろいろ考えてしまう。

ミニラがくまちゃんを使いたがってくれているけれど、これは大変だ・・・。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/08/04 05:53】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
<<手作りせっけん #19 おかいこさん | Home | gremzに鳥がきた>>
comments
----
こんにちは^^

鳥さん、もう帰っちゃったんですね。
それにしても、ああやって動物が遊びに来てくれると、ワクワクしちゃいますね♪
ああ、私のところにもこないかな~。

以前、UPされてた
「血豆だらけの熊さん」石鹸でしょうか^^?

石鹸にポチッと

【2008/08/04 18:17】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
さっぱりしているんだ・・・
異物感がなくなる方法が見つかるといいですね。

石鹸って奥が深い・・・
【2008/08/04 22:06】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
帰っちゃいましたね~。
どうせならずっといてくれたらいいのに・・・でもキーワード踏みまくったら動物園状態になるか(^-^;
それはそれで楽しそうだけど・・・(笑)

はい、血豆くまさんです。とほほ。


ひろはる母ちゃんさん >
そうなんですよ。意外でした。
髪を洗うとちょっとぎしぎししちゃうし。ごま油を混ぜると私にはさっぱりしすぎるのかもしれません。

とりあえず混ぜて作っちゃった子達をどうしようかな~・・・と(笑) 多分我慢して使い切りますが(^-^;
【2008/08/06 05:44】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/297-5211a1b1
| Home |


