【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #19 おかいこさん


ようやくせっけん記事が現状に追いついた・・・現在型出しができているのはこの子まで。本当に暑くて夜まで石けんを作るだけの元気を残せない・・・熟成中の石けんたちもなんだかべたべたしていて(湿度が高いからなんだろうけど)大変そうだ。石けん熟成中の湿度管理は本当に重要なんだなぁ・・・。

名前でピンときた方もいるかもしれないが、まゆ玉を入れた石けんである。まゆ玉化粧水と、化粧水を取った残りを使ってみた。

まゆだから白い石けんになると思ったんだけど・・・なんだか黄色っぽいなぁ。溶けきらなかったまゆがだまになっているっぽいし・・・ちぇ。

香りはちょっと紙っぽい感じ。
-----
#19 おかいこさん *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
ひまわり油(ハイオレイック)  60g
紅花油(ハイオレイック)  60g
パームオイル  50g
ごま油  50g
ココナッツオイル  20g
シアバター  10g
まゆ繊維  1g
Water 35% (全量がまゆ玉化粧水) / DC 10%
2008/07/10作成 2008/08/07解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なんだか色々ごちゃごちゃ混ぜて作ってある石けんだ。記憶を掘り起こしてみて・・・そうか、オリーブオイルの在庫が切れていたのか、と思いだした。ハイペースで作りすぎて、オイルが足りないけど給料日までは買えない、という状況だったんだったっけ。一時期インフューズドオイルを作るのにはまっていて、オリーブオイルはほとんどハーブ浸けに使ったんだった。・・・結局石けん作りのペースが落ちているので今も浸けたまま・・・。

まゆ玉はまゆ玉化粧水+苛性ソーダの液体が高温なうちに混ぜて、温度計兼マドラーな温度計(そのまんまだ)で攪拌しながら溶かした。量が多かったのかな・・・ちょっと溶けきらなかった。溶かしている最中は、白い糸くずみたいのがたくさん浮いていて面白かった。あんなわたの塊みたいなのが本当に溶けるんだなぁ。

まだまゆ玉は残っているから、まだ溶かして遊べる。化粧水の方は、使いきれると思って冷蔵保存したら時間が経ち過ぎてしまった・・・。もう処分しなきゃ、だな。色々基剤を増やすのは秋まで待ったほうがよさそうだ・・・無駄になりそう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/08/05 06:33】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<夜の水遊び | Home | せっけん使用感 #11 マヌカ・ダイナマイト>>
comments
----
結構興味があった石鹸のひとつです。
「まゆ玉」と聞くだけで
なんだか白くなりそう・・・
【2008/08/05 22:47】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
私も興味津々で、シルクのセリシンがどういう効果になって出てくるのか・・・使うのが楽しみです♪

手作りの石けんで「まっしろ!」というのは本当にないんですよね。
白い顔料でも混ぜれば別でしょうが・・・。
【2008/08/06 05:47】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/298-7fb66ae9
| Home |


