スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
夜の水遊び


昨日は珍しく「おおきいおふろにいきたい!」と言ってきたミニラの要望にこたえて、近くのハイウェイオアシス内にある天然温泉に行ってきた。ハイウェイオアシス、というだけあって、通常のサービルエリアよりも公園的要素が強いそこには小さい噴水があるのだが・・・。

閉店前に買い物を済ませてしまおうと思ったら、「あそびたい!てだけ!ね!!」と、手で触るだけだから噴水で遊びたいと言う。ここの噴水はいつもたくさんの子供の水遊び場になっていて、ちょっと嫌な予感もしたけれど・・・「手だけだよ」と一応釘をさして買い物へ行った。

戻ったら・・・噴水の中を水に当たるように駆け回っている女の子約1名。小学生のお兄ちゃん達に混ざって全身びしょぬれで遊んでいた(でも小学生のお姉ちゃんは濡れない様にして遊んでいる・・・わかりやすいなぁ)。

写真では噴水右はじで水に当たってるのがミニラ。見事にびしょぬれ。「どうせお風呂に入るし」と気がすむまで遊ばせたのだった。
-----
ふと、読み物で読んだ宮崎駿さんの考え方を思い出した。

『「子供」が最高の存在で、大人になるに従ってつまらない存在になっていく』
『子供には「いま、ここ」しかない。余計な知識や理屈ではなく、「いま、ここ」の何かをつかむ』

老荘思想にも5歳くらいの子供がもっとも完成されている、という考え方があるようだ。


よくよく考えてみると、宮崎映画に出てくる大人たちは、子供たちの奔放さに寛容だよなぁ・・・と思ったのだ。大人は後始末なども考えて色んな事をしなかったり、「やっちゃダメ」と止めたりするけれど、「いま、ここ」を大切にする子供たちには窮屈なことでしかない。私が子供のころは「怒られても聞かない」子が山ほどいたけれど、今はどうなんだろう?怒られるのが嫌で小さくなっている子が多いのなら心配だ。ミニラを見ている限り、今も昔も子供は子供だ、と思うのだけれど・・・そうじゃない子供の話をよく耳にするから、やっぱり気になる。


ミニラはかかとに靴ずれができてしまって、治るまで保育園ではプールに入れてもらえない。とびひなる伝染病が流行っているから、らしい(私はとびひがどういうものなのかよく分かっていないのだけれど・・・湿疹?みたいのが全身に出るらしい)。 の所為か、体力が有り余っていて、水遊び欲も高まっていて・・・それで濡れているお兄ちゃんを見つけたら、それは自分もやっちゃうよね~。

予想できていて噴水に放したのだから、予想通りということで別に怒りもしなかった。ただ、濡れたまま店内でご飯を食べるわけにいかないので、肉まんを買ってきて2人で分かち合ったりして。

こういうちょっとした積み重ねが意外と子供の記憶に残っていたりする。


ついつい先を考えて色々口を出したり手を出したりしてしまうけれど、子供にはどんどん経験させた方がいいのかもしれないなぁ。・・・大人は大変だけど。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/08/06 06:20】 子供のこと | TB(0) | CM(4) |
<<ゴールデンタイムに睡眠を | Home | 手作りせっけん #19 おかいこさん>>
comments
----
こんにちは^^

高速のサービスエリアにこんな綺麗なところがあるんですね。
しかも、天然温泉付きで。

私も、ミニラちゃんと一緒に噴水で遊びたいですよ~(笑)!!
子供は自由で、本当に羨ましいです。
「いま、ここ」に生きていますね。
大人になると、いろんな社会の制約ができてくるので不自由になってしまいますよね・・・。
それは、それで社会生活を円滑にすすめるうえでは必要なことだけど、たまには心から童心にかえれる時間を持つことって必要だし、そうなると楽しいだろうな~。

肉まんを買って、あづまさんとミニラちゃんと二人・・分けわけしてる姿に・・ポチッと(*^^*)
【2008/08/06 11:07】 URL | kayahime #-[ Edit] |
--はじめまして!--
履歴からやってきました。
タメじゃないですか??
お互い、ゆるく
育児に恋愛にお仕事に
精を出しましょうi-80
またきまーす☆

ほんとにキレイな噴水ですね~。
【2008/08/06 16:41】 URL | 横須賀万歳! #4yLSmPWY[ Edit] |
----
なんだか、目を覚まさせていただきました。
私は、自分のその後を考えうるさく言い過ぎているような。

いま、ここ。

子供にとっても大事。
大人にも大事ですね。
【2008/08/06 22:30】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
このハイウェイオアシスは車で10分くらいの所にあるので色々重宝しています。

社会生活・・・もちろん切り離せない通念ではありますが・・・もっと「個の自由」が主張されてもよい気がしますね。日本人はとかく右へならえが好きで・・・そこからはみ出ると良くも悪くも異端者扱いになってしまうのは困ったものです(^-^;


横須賀万歳!さん >
訪問&コメントありがとうございました。

履歴?履歴??と考えて・・・たぶん「秘密の化粧品」でHITかな、というところにいたりました。買わないけど基本的な考え方は賛成・・・ということで愛読者なので(^-^;

ゆるく、マイペースに・・・大切ですよね!

また遊びにいらしてください(^-^*


ひろはる母ちゃんさん >
どこのママさんもきっとジレンマ持っていると思いますよ~。何せ後始末は自分だとわかっているだけに・・・(^-^;

宮崎さんは本当に素晴らしい方ですね!
ミニラがもう少し大きくなったら、作品を色々一緒に観ていこうと思います。
【2008/08/07 06:43】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/299-f93803bc
| Home |


