スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
暑気払い
昨夜は、会社の暑気払い(兼 新人・中途歓迎会)だった。

子連れで参加してきた。いぇい♪


ミニラさん、大人気・・・。途中でリサイタルが始まるほど調子づいていた。現役パパさんや子供大好き男子がとっかえひっかえ来ては「おなまえは?」「いくつ?」から始まり遊んでくれた。15年後・20年後の婚約を申し出る男が現れる人気ぶりに母は苦笑い。


子連れで飲みに行くとゆっくりはできないんだけどね・・・それでも楽しかった。
-----
出欠をとっている最中に幹事の男の子(2年生)に「子連れでも行ける?」と聞いたところ、彼の上司に相談され、その上の主任に相談され、課長に承認が求められ・・・返事は「WELCOME!」だった。仕事でもあるまいに、いちいち承認を得なければいけないところは、かたくるしぃなぁ、もっとフランクでいいじゃん、と思ってしまうのだけれど、それでもOKしてもらえるのはうれしぃなぁ。

ミニラを保育園まで迎えに行き、定期券で契約している会社近くの駐車場に車を置いて、いざ会場へ。幹事の男の子に勧められた席は全く人がいないはじっこの席で、「あら、誰も居ないのね、さみちい」「でもミニラが暴れるからこれはこれで気が楽」と思いつつ会の始まりを待った。10分以上遅れてようやく役職付きが大体揃い、宴へ。

食欲旺盛なミニラさん、食べる食べる。私用の枝豆やらおそばやら刺身やら、食べれる物は片っ端から空にしていく。私はミニラが食べないものとみんなで分ける大皿メニューでなんとか腹をごまかしつつビール&ひや酒。遅れてきた女性陣がなぜか私の周りに陣取るので、会話も増えて気も楽に。

はじめは「大人しいね~」なんて言われていたけれど、腹が満たされたミニラさん、だんだん本性をあらわす。初めは私にじゃれながらおさる状態・・・そしてお座敷とつながる廊下で思いっきりリサイタル開始。踊りと歌を披露しまくりである。周りがみんな「かわいい~」と笑ってくれるのでますますヒートアップ。そして騒ぎを聞きつけた男子たちがとっかえひっかえ来てはミニラをいじるので、さらに大はしゃぎ。「たべちゃうぞ~!」と追いかけられたり、抱っこしてもらったり、たかいたかいをしてもらったり、頭を数人からわしゃわしゃにされてみたり、さらには「ミニラ、20年後に結婚しような」なんて将来の縁談話まで!その時ミニラ23歳、相手の子は48歳・・・孫は期待できそうにありません。

ミニラも一緒に一本締めをして、1次会は終了。当然時間も時間なので私とミニラは帰る・・・のだが、飲み屋の外で主任(バツイチ再婚後今は1児の父)とちょっと話が盛り上がってしまって、ミニラは営業さんと路上でラブラブ。街路樹の枯れ枝をもらったりしているし・・・。結局その主任さんと営業さん2人の3人に駅まで送られて、お開きとなったのであった。


私の家は会社から 2駅→乗り換え→1駅 の場所にある。乗り換えがよくなくて10分、20分待つことはざらなので、飲み会の後などは乗り換え駅で降りて1駅分をタクシーで済ませてしまうことが多い。が、今回のミニラさんは最後まで電車で動きたいとタクシー使用を拒否。まじっすか、もう眠いよ・・・とふらふらになりながらも電車で帰路についたのであった。元気いっぱいだったミニラは家に着いた途端スイッチが切れたようにぐっすり・・・いい夢を見てるといいな。

私もペットボトル1本分の水分をかきこみ寝たのだが・・・やはりちゃんと食べずに飲むとダメだな。酒量は少ないのだけれど翌日(今日)は眠くてしょうがない。早起きしてミニラが寝ている間に1人で車を取りに行くつもりが10時過ぎの彼氏の電話で起こされてるし、ミニラの昼寝の添い寝にも失敗し、結局ミニラは寝ないで1人でお昼寝・・・になっているし。

そして、私が昼寝している間に大惨事が・・・。

ミニラは貰った枯れ枝についていた枯れ葉を潤してあげようとコーヒーの木の鉢に葉っぱを押しこみ、さらに鉢から溢れるほど水をあげまくり、床(畳)もその上の絵本類もべしょべしょにぬらし、その際に濡れた靴下を洗おうと使った洗面所もあちこち水浸しで。水性ペンでも遊んだようで床やら壁やらにも落書きやペンをこすった跡が・・・。


ミニラががっつり叱られたのは言うまでもない。


でも、こういうことがあっても、たまの飲み会参加は、仕事外だからこそ楽しいことがいっぱいつまっているから、やめられない。子連れ夜遊びは自身の中でも賛否両論あるし、ミニラの負担だけど・・・本当にたまのママの楽しみだから、その辺は勘弁してください。

さて、ぼちぼち日が下がってきたし、車取りに行くか・・・。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ

スポンサーサイト
【2008/08/09 17:21】 仕事のこと | TB(0) | CM(4) |
<<足助 たんころりん | Home | 夏休みの準備>>
comments
----
子供がいると飲みに行けないよね。
どうしても、友人宅か我が家になってしまう。

ミニラちゃん、すごい人気者だね。
将来が楽しみだね!
【2008/08/10 15:38】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
地元から離れている孤独感・・・痛感することは多いです。仕事以外で付き合いのある友達、がいないんですよ。保育園も会社の近くだから学区外で、保護者がお互い忙しいからなかなかママ友まで至らなくって・・・(^-^; 小学校まであがってミニラに友達が増えると変わるんでしょうけどね。

状況をカミングアウトしているとはいえ、我儘を受け入れてくれる上司・同僚には感謝・感謝です。
【2008/08/11 00:33】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
こんにちは^^
子供さんがいると、飲み会に出るのも一苦労ですね・・。
でも、ミニラちゃんはとっても楽しかったようですね。
よかったです(*^^*)

あづまさんには怒られちゃったけど、
枯れた葉を元気付けようとしてるミニラちゃんの優しさに、キュンときちゃいました・・。
【2008/08/12 18:27】 URL | shooyang47 #-[ Edit] |
----
shooyang47さん >
と書きだしつつ・・・kayahimeさんでしたか(笑)
旦那様のサイト、堪能させていただきました。写真お上手ですね~。何枚かkayahimeさんっぽい女性が写っていて食い入るように見てしまいました(笑)

枯葉を元気づけるのはいいのですが、生きたコーヒーの木が根腐れしてしまうのはとっても困るので・・・幸い元気なようでほっとしてますが(^-^;
【2008/08/16 06:51】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/302-ca5defea
| Home |


