スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
刈谷わんさか祭り


夏旅行の記事はとりあえずとっておいて・・・活きのいいうちに、撮りたての写真をあげていこう。今日は愛知県刈谷市の夏祭り、2008刈谷わんさか祭りの日だった。夏休みも残すところこの土日のみ・・・連休最後の夏遊びになった。

Photo all → 2008/08/16sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます

080816_2.jpg

今年新調した浴衣を着たミニラさん。去年まではピンクの花模様だったけど・・・今年は渋く青い金魚でござい。丈が大きい方なので3歳児でも着ているのは5~6歳用・・・去年着ていたのは羽織+ワンピースを帯で浴衣に見せかけたものだったんだけど・・・ここまで大きいサイズになると本物の浴衣である。母、もっと着付けを勉強せねば・・・。

080816_3.jpg

ミニラのお目当て、アンパンマンショー。座り席は埋まっていたので肩車で鑑賞。写真はコキンちゃんとドキンちゃんに取り合いされるしょくぱんまん様(大岡裁き的・・・でもショーではだれも止めない。当り前か)。ミニラはアンパンマンが飛ばない事を非常に不思議がっていた・・・そうだよね、いつもテレビじゃ飛んでるものね。ショーが終わった後はにわか雨の中で握手会。コキンちゃん、アンパンマン、ばいきんまんと握手するのだが、しっくりこない表情のミニラ・・・ミニラ的にはとっても奇妙な経験だったようだ。ただ、アンパンマン達がテントの中にいることについては「アンパンマンはかおがぬれたらこまるから」と理解を示していた。優しいのぅ。

080816_4.jpg


握手会の後、休憩テントでにわか雨が去るのを待つ・・・今回ばかりは晴れ女ミニラ、アウトか?と思いきや、このにわか雨のおかげで花火大会は本当にきれいな夜空で執り行われたのであった。いつもながら神がかり的・・・と思うのは親バカだからに違いあるまい。ちょっと露店で腹を満たしつつ、市民盆おどり大会を鑑賞する。

んでもってわんさか恒例の花火大会を、はじめて河川敷で鑑賞する。去年はミニラが怖がって家からでもアウトだった(家からでも微妙に花火が見えるが、音を怖がってしまってダメだった)けど、今年は楽しめるようになっていた。スターライトシンフォニーと名付けられたBGM付きの花火と、協賛社のスターマインが2か所から交互に打ち上げられ、どちらもかぶりつき状態。ナイアガラも対岸でどばどば落ちるのを見たのは初めてだ。後ろに座っていたギャルが「刈谷が一番きれい~」とか喜んでいたので、愛知では結構きれいな花火だったのだろう。



ラスト間近に「もうかえる」と告げたミニラさん。あと5分も待てばフィナーレなんだけど・・・まぁしょうがない、みっちり見たしね。と花火会場から離れたところでフィナーレが始まった。動画はその時のもの・・・ほかのスターライトシンフォニーも撮影していて、そっちの方が動画としての出来もよかったんだけど・・・なんとなくミニラの行動が素敵だったのでこっちをUPしてみた。最初のミニラの顔にピントを合わせてあるのでぼけぼけである。でもまぁ、これもいい味?ちなみに撮影後呼んだらすぐ戻ってきましたよ。念のため。

080816_5.jpg


そんなわけで終わりまでしっかり堪能して、月明かりに照らされながら帰宅。ミニラさん、あっという間に「だっこ~」で寝てしまった。もうすぐ17kgの寝た子は重い~~~。でもまぁ、楽しかったし、昼間は頑張って歩いてもらったし、最後ぐらいママ頑張っちゃうよ。

いい夏休みだったなぁ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/08/16 23:35】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
<<夏旅行 ~ 巌立峡 そのいち | Home | 夏旅行 ~ 牧歌の里 そのに>>
comments
--花火--
綺麗だね!
動画でみるとまたいい!
青い浴衣が良く似合っているよ!

ミニラちゃん、大きい子なんだね。
羨ましい!
うちのはるはとてもオチビちゃんでして・・・最近検診のたびにいろいろ言われるし、「小さいよね」って会う人、会う人に言われて凹みつつある私。

今日は晴れればわが子も花火が見れますが怪しい天気です。

帰りはお疲れ様でした!

ジェットコースター平気だとは・・・あづまちゃんすごいよ!
【2008/08/17 14:48】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
花火は撮影技術が出ますよね~。
しかも撮り直しがきかない(^-^; ので動画の方が無難だったり・・・。早速ミニラにおねだりされて、動画を見まくりです。

確かに大きい方ですね、ミニラ・・・早産だったので1カ月検診では小さい小さいと言われまくりましたが、現在はもう4月生まれということもあって保育園では身長が頭一つ違う子もいます。
私が3歳のころはもっと大きかった(母は大変だったと思います)ので、たぶん遺伝かな、と。
「大きい」も「小さい」もあまり連呼されるといい気持はしないですよね。体型も子供の個性なんだから周りがぎゃーぎゃー言うことではないような気もします。
ブログを拝見する限り、はるくんは元気の塊ですもの・・・コレで大きかったら大変ですよ!(笑)

男の子は第2次成長期でぐっと大きくなりますから・・・長い目でゆっくり成長を見守ってあげましょう☆

祭り会場から家まで徒歩30分・・・きつかったです。汗びっしょり(^-^;
【2008/08/18 06:11】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/306-db4fce9c
| Home |


