スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
夏旅行 ~ 巌立峡 そのいち
080817_4.jpg

夏旅行の続き。最初から読みたい方はコチラ → 夏旅行 ~ 牧歌の里 そのいち

下呂温泉を後にしてちょっと高山方面に戻ったところにある巌立峡(がんだてきょう)へ。前に彼氏と行こうかという話が出たことがあったのだけれど、彼氏が「でも岩だからな~」と自分で出した話を自分で却下していた。が、今回行ってみて・・・リピート決定!な、素晴らしく魅力的な場所であることがわかった。

すんごい、水がきれいなの。しかも不思議な事に透明なところとエメラルドグリーンのところと水色のところがある。太陽光とのコントラストも本当に神秘的で・・・四季を見てみたいところだった。

とても素敵なところなので巌立峡シリーズはちょっと写真大きめで掲載。重かったらごめんなさい。

※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます

Photo all → 2008/08/13wed LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
080817_1.jpg

巌立峡の名前にもなっている「巌立」は約5万4千年前の御嶽山の大噴火によってできた、高さ72m、幅120mの柱上節理の大岩壁で、岐阜県指定の天然記念物。まぁとにかくでかいこと・・・うろこ状の断崖絶壁にはとにかく圧巻。が、彼氏からしたら「岩だな」・・・本当にきれいな水にしか興味がない人だ。
駐車場にある売店で軽くおなかを満たして出発・・・と思ったら、ミニラさんは店頭の桶で冷やされている大きいトマトを3個も食べていた。食べすぎだ・・・。

080817_2.jpg

駐車場について早々発見したモスラさん。いや、怪獣じゃないのでモスラはおかしいか。翅の端から端までで10cm位だった。これだけのサイズは都会じゃお目にかかれない(地元は田舎なのでたまにいたが・・・)ので、久しぶりの大物に感動。雄々しいなぁ。

080817_3.jpg

腹を満たした後は滝見遊歩道へ。彼氏ナビ情報だとぱっと見てぱっと帰る予定だったのだけれど、滝見遊歩道の看板を見たら結構時間がかかりそう。でも緑がいっぱいで気持ちいいし、水が流れる音も涼を誘う。山奥から滝・渓流が続くのでマイナスイオンも豊富・・・疲れも吹っ飛ぶというものである。

080817_5.jpg

ちょっと遊歩道を降りたところに水遊びポイントを発見!!すんごく水が透明・・・水深が1m以上もあるであろうところでも水底までくっきり見えた。さすがに山奥から続く渓流だけあって冷たくて気持ちがいい☆ミニラと彼氏は水陸両用仕様のサンダルだったのでそのまま奥までざぶざぶ・・・私だけ陸専用なので裸足で。裸足だと川底の岩が痛くてなかなか遠くまで行けませぬ・・・ちぇ。私も両用仕様を調達せねば。

調子に乗って流れの急なところまで行ってしまったミニラと彼氏・・・帰りは彼氏がミニラを抱っこで、となったその時、ミニラの頭から帽子が落ちた。どこかに引っかかってくれればよかったんだけど、残念ながらそのまま流れて行ってしまった・・・。ゴム紐を縫ってつけておけばよかったね。彼氏がお詫びに新しい帽子を買ってくれるらしいので、その時には工夫をしよう。まぁ、2人が転んだりしなくて、帽子だけで済んでよかったよね、うん。

080817_6.jpg

水遊びポイントから下流を眺めた図。やっぱり大きいなあ、巌立。まさに自然の造形美だ。平成11年に崩落が起きてちょっとだけ景観が変わったらしい。滝調査自体は昭和50年代(私が乳幼児期の頃)から始まったようだから・・・その頃から知っている方には感慨深い変化なんだろうなぁ。私もそういう変化を感じられる場所がどんどん増え始めていて、長い目で考えるととても楽しみ。よい変化ばかりじゃないけどね・・・それもその場所の流れだから。

がっつり水遊びした後は、ようやく滝見学へ。・・・つづく。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/08/17 23:34】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
<<夏旅行 ~ 巌立峡 そのに | Home | 刈谷わんさか祭り>>
comments
----
あづまさん、おはようございます。
盛りだくさんの夏休み、とっても楽しそう・・・!!
私もね、夫と結婚する前のはじめてのお泊り旅行(キャー!!)が、下呂温泉だったので、すごく懐かしかったです。(もう5年前!!そして、そのとき、娘には、ウソ(!)を言って行ったことも思い出しました。ふふふ)

夫は、岐阜出身で、こちらに来るまではずっと愛知で仕事をしていた人なので、あづまさんのところに出てくる愛知の地名、なんだかとってもなつかしいです!!

さっ、今日からはお盆も終わってまた日常生活!!
まだまだ暑いけど、お互いがんばりましょう!!
【2008/08/18 11:48】 URL | atsu2co #g7N9f/Gs[ Edit] |
--自然。--
自然ってすごくて、ありがたくて・・・
すごく実感できる風景。

水が本当に綺麗。
上善如水・・・高校の先生が言った言葉を思い出しました。
【2008/08/18 22:06】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
atsu2coさん >
おはようございます☆(1日遅れですが・・・)
はじめてのお泊り・・・私までキャー!!ですよ。いやん。うちあたりは本当に喧嘩が多いので、いつまでもラブラブなようでうらやましいです・・・。

旦那様は岐阜出身なのですね~。もしお勧めスポットがあればぜひ教えてくださいませ!
atsu2coさんのブログを見ていたら、奈良に行ってみたくなりました(^-^*


ひろはる母ちゃんさん >
こういういいものをずっと遺していきたいな・・・本当にそう思いますね。
ここは観光地としては名前が立っていないのでまだ大丈夫ですが、ゴミにまみれたところもたくさんありますしね。

上善如水でお酒を連想した私は飲兵衛でしょうか(笑)
【2008/08/19 06:37】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/307-f061c328
| Home |


